見出し画像

「札幌旅行 その5」北海道旅行お土産一推しは、北菓楼バームクーヘン・開拓おかき

北海道旅行のお土産についてです。
今回の旅行でも、我が家の北海道旅行お土産一番は、
北菓楼のバームクーヘンです。

本コラムで第一日目に、北菓楼札幌本館でのケーキセット917円のお得セットをお勧めしました。
北菓楼が、ロイズや六花亭、最近ではルタオより首都圏、関西圏の本州で名前が売れていないのが私は不思議でなりません。
ウチは、2000年ころから北菓楼一択くらいの感じでした。
当時は小樽に新しい石造りのお店を出していたくらいだったのですが、そこで試食した瞬間、このバームクーヘンはめちゃくちゃうまい!!と家族みんなで全き一致を見たものです。

北菓楼のバームクーヘン

ほんと、めちゃ美味しいです。
有名な人では、たしか大泉洋がこのバームクーヘンを一推しですが、なぜほかに北菓楼推しの目ぼしい人がでないのか、全く不思議です。


今回、6cm厚のホール(1944円)を2ホールと個包装5個入り*3袋を買って帰りました。

昨日、第一回食を家族で実施しましたが、皆満足の笑みです。

また、これに開拓おかきがしょっぱい系のお菓子として、我が家のお土産には必ずつかざるを得ません。

開拓おかき

最近は種類が増えて、詳細は下記の北菓楼HPの動画を見てほしいのですが、

https://www.kitakaro.com/client_info/KITAKARO/view/userweb/ext/okaki25th/img/okaki_uni_release.mp4

最初は、昆布だけでしたが、イカ、タコ、ホタテ、甘えびなどなどこれもほんと美味しい。
私の好みは、ホタテで、うまみがすごいんです。
今回の旅行では開拓おかき8つをお土産用い買い、1つをホテルでのおやつに買って食べました。


以上、我が家の勝手なお土産考ですが、
是非、北海道旅行の際は、北菓楼のお土産を買ってみてください。



以上、北海道土産のおススメの記事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?