見出し画像

「5/16-18 仙台旅行by自家用車」/仙台・石巻・松島・山形 その3/石巻 「すし寳来」

すでに上記にようにその2まで記しましたが、今号その3は、

旅行2日目で5/17(金)石巻、松島巡り

を記します。

石巻 すし寳来

朝10時前にホテルを出立、国道を石巻に向かいます。目的は、とれとれの地場魚のお寿司を食べるということでした。石巻の「すし寳来」には11時30分ちょうど開店したところに到着しました。

すし寳来 (すし宝来) - 石巻/寿司 | 食べログ (tabelog.com)
すし寶来 | 一般社団法人 石巻観光協会 (i-kanko.com)

カウンターが五席ほど、二階には座敷があったかもしれません。とりあえずカウンターに招かれ、おしぼりを手渡されたのでメニューを見まわします。
妻と二人で「特上」にしようかとなり、特上3300円*2をカウンターの大将に注文しました。

大将が気さくに、
どこから来たの?へえー神奈川ね、横浜じゃないのね、横浜じゃない人神奈川ってよく言うな、、、、とかとか、打ち解けてきます。

特上は記憶の限りですが、
地場の魚、海老、中トロ、ウニ、シャコ、アワビ、生(塩漬けでない)たらこ、鉄火巻き
どれもこれも飛び切りのネタとにぎり、めちゃくちゃうまい!!!
(詳細は上記URLを参照ください)

妻とも話しましたが、北海道へも毎年のように行って寿司を食べてますが、ここの寿司はこの10年の中では確実にナンバー1でした。

大将!!
ご馳走様でした!!


また、近いうちに再訪させていただきます!
そのときは、おまかせ寿司 (たしか)4800円をたのみます!!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?