見出し画像

13 環境の大切さ ~家に鉄棒を置くと、逆上がりができるようになる!~

こんにちは。noteをはじめて約2週間が経ちました。

明日から3学期が始まるので、今日は家でゆっくりと読書したり大好きなYOUTUBEを見たりして過ごしています。

記事のテーマって難しいなと思いながら、日々生活の中でネタ探しをしていますが、パソコンの前に立つと、「書きたい!」と思えるものがなぜか出てくるものです。今回は、「環境って大事だな」です(^^♪

わたしの家には鉄棒があります。これです。

きっかけは、年長である次女が「発表会で逆上がりをしたい!」と言い出したことです。その時はまだできていませんでした。

まだ鉄棒を購入していなかったので、公園に行って練習をさせていました。
でも、公園って他にも楽しい遊具があり、鉄棒ばっかりする気持ちにはなりませんでした。

何より私が半強制的に
「がんばれ!」
「できるよ!」
「練習しないとできるようにならないよ!」
とさせていました。
当然、徐々に公園で鉄棒練習をしないようになっていきました…

悩んだ私は、ふとYOUTUBEの逆上がり解説動画を見ると

「部屋の中でやってる…」

おもむろにAmazonで鉄棒を探してみるとあるではありませんか!
しかも意外とリーズナブル😲💦

もちろんすぐポチリましたよ。奥さんには了承を得てから(笑)

部屋の中に鉄棒があれば、自然と鉄棒をするようになります。
逆上がりだけでなく
前回りおり、豚の丸焼き、地球回りなど…
様々な技にも主体的にするようになりました。

1週間足らずでできるようになり、発表会でも大成功!

今では高さを最大まで上げて高鉄棒のようにしたり、10回連続でしたりして様々なチャレンジ要素を加えて鉄棒を楽しんでいます。

余談ですが、長女も影響されて、鉄棒でよく遊んでいます。

「鉄棒を家に置くといいですよ!」
と周りにも広めたことがありましたが、
「いいな~とは思うのですが、マンションなので難しいです…」
と言われてしまいました💦

確かに住環境によっては置けるものとおけないものがあるなと思います。
一軒家だからこそ、気兼ねなく鉄棒が置けるありがたみを痛感しました。

ちなみに、電子ピアノはリビングに置いていて、すぐに弾けるようにしています。奥の部屋に置いていた時に比べ、自分から弾こうとすることが増えました。これもすぐに弾ける環境だからだと考えます。

これって、学校でも大事だなと考えています。

環境を整えて、落ち着ける空間。
学習がしやすい空間。
安心できる空間などなど…

クラスの子ども達の特性に応じてよりよい教室環境を整えていきたいと思います。

今回は以上となります。
「子どもが逆上がりができるようになってほしい!」
「家でも運動が習慣になってほしい!」
と考えている保護者の皆様はもちろんですが…
私の最終的な結論は、

一家に1台鉄棒を置こう!

最後までお読みくださり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?