見出し画像

スナックのママ

今日はなんかいいことがありそうな朝だった

特に目立ったことはなかったけど、一日すごく気持ちよかった

仕事も運動も気持ちよくて

気分良く過ごせたのが今日一番良かったこと!

自分から愛を表現した

利用者さんにもスタッフにも

そしてらよい循環が起きたと思う

私が愛をもらってるのは

パートナーだけではない

娘もワンちゃんも友人もスタッフも利用者も行き交う人も

利用者のHさんみてて教わる

本当にこの世は自分という映写機が映し出したものだなと

そして、愛は遠くにあるのではなく

今ここにある

もう出会っている目の前にいる

そこを大切にしなくてどうする?

私にはすでに

たくさんの愛が注がれている

たくさんの愛の循環がもうすでに行われている

そこに、目が覚めた

今ここでやることはたくさんある

私は、縁あって今目の前にいる人を、笑顔にしたい


他の今日の収穫

きっちり仕事をするって気持ちいいと思った

論理的=結論と根拠 に話しができるようになりたいと思った

結論を先に言う 根拠を数字を入れて示す 権威的な根拠を示す 

根拠を組み合わせる ダブりなく抜けなくする ラベリングを使う


色々進化している私

上司やパートナーに厳しいこと言われて気付いたこと 私の弱み

でももう大丈夫

できるようになる 気付いたから


ある精神分析で、私は『スナックのママ』と出た


ちなみに

パーソンセンタードケア=認知症の方が持つ5つの心理的ニーズ

真ん中に愛 

まわりに5つの花びら:自分らしさ 結びつき たずさわること 共にあること くつろぎ


これ、全てスナックにある


私の弱みは、論理的に話せないこと

スナックのママが論理的に話せたら最高 敵なし

私はそこを目指します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?