見出し画像

#イギリス留学記1 留学@England 到着~

念願の留学に来たよ~

初めまして、日本の大学に通う21歳です。大学に入って一番やりたかった留学@イギリスがいよいよ始まりました!自分の備忘録がてらいろいろ書いていけたら良いなと思っています。


てんやわんや & Welcome week

ついて1週間、学校の授業が始まるまではwelcome weekと呼ばれる期間があった。これは留学生だけでなく大学に入ってきたfreshman向けに色々な説明会やイベントが開催されると言うもの。基本的には必須じゃないので好きなものだけ出ればいい感じ。ただ私の場合着いてすぐに色々なイベントがあって、それをこなしながら生活に必要なものもそろえたりもしなきゃいけなくてこれが結構忙しい~ イベント参加した方が知り合いたくさんできるからできるだけ行くようにしてた!

寮生活

人生初めての一人暮らしがイギリスでスタートしました。異国の地で大学に通うにあたって自分の部屋がどんなものか重要視していて本当にドキドキだったけどなかなかいい部屋!!結構快適に暮らせててうれしい

ベッド用品は大学からお知らせが来たサイトで買った、シーツかわいい!


トイレシャワー付き

寮は交換留学生用のものと、普通の1年生向けのものがあって、2セメスター以上の留学生はどちらも選べると言う仕組みでした。留学生用のものは留学生同士なので仲良くなりやすそうな感じ。でも自分用のトイレシャワーが欲しかったのでこっちにした。意外とオフキャンパス(大学直属でない寮)にいる留学生もいて、お互いの寮を行き来したりしてるから自分の過ごしやすさを一番に考えてよかったかな、まだまだこれからだけど!
自炊は共同キッチンでできます!自炊本格的にし始めたら色々記録したい 

welcome week

まだ途中だけど、もう十分に満喫したくらいたくさんイベントがあった

  • Society fair

  • Faculty breakfast

  • School induction

  • Sports fair

  • Movie night

などなど、、

留学生のオリエンテーションで仲良くなった子たちと毎日いろんなイベントに参加しているけどお腹いっぱいだ~って感じることもある。Social battery is low って1人が言ってたけどまさにそんな感じ。けどお互い質問したり一緒に行動できてて楽しい!

有名ビートルズ ちなみに写真見て分かるように寒い
横長~ @大学
society (日本で言うサークル)の勧誘みたいなの!空手もアニメもあった

備忘録 着いたすぐの今思うコト

どこかに自分の感情を書き留めたくて、でもインスタとかじゃ知り合いが見てて恥ずかしいからnoteを始めたっていうのもあるのでここにつらつら書かせて~

自分が行きたいって言ったのに

ずっと行きたかった留学にようやくこれたのに来て2日間くらいはどうしようもなく不安でいろんなネガティブなことも考えてしまった。何も知らない土地で、誰も知らない状況にいることがすごく不安だった。
でも1週間弱(まだ5日ということが驚き)経っていろんな出会いがあってまだ授業も始まってないけど笑、ようやくここで一年過ごすんだっていう覚悟が出来てきた。
寮のエレベーターで車いすに乗った院生と会ってサッカーの話をしたり、急にare you Japanese? って聞いてきためちゃくちゃかっこいい女性のバックグランドを聞いたり、ちょっとしたことが今の自分にとってはとっても貴重なんだよね。
日本人であることを強みに、コミュニケーションのための英語を頑張って使っていろんな人と話していきたい!

dump ~色々~


出発の時の。泣きそうだった 泣いてないけど
タコベルここれで1000円くらいだよ~高いよ~
街 "イギリス"感 


大学にdominoが来ててfree pizza もらった!このあと友達がスーパーのパンがおいしいって買ってくれて図らずしもお腹がパンパンパンになった

来週から授業

来週の月曜からはいよいよ授業が始まる!けど既にストライキで1週目はないよ~っていうメールがちらほら来てたり、教室変更したらからトリプルチェックするんだよ!!っていうメールが来てたりドキドキ。。
教材上がってたの見たけど鬼長くて切腹しそう!頑張るぞ!!!オス!

ばいばい~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?