見出し画像

SAP案件day22:ベンダ作業

こんにちは、ゆうじです。


ITのPJをやっている以上、ベンダとは関係が発生します。
基本的に技術的な作業はベンダにやってもらうことが多いです。


例えば今のSAPのUpgradeもベンダ作業があるわけですが、SIerのご経験がある方はわかると思いますが、ベンダ作業でトラブルの経験がない人はほぼいないんではないかという。。


★トラブル例

・ベンダが作業計画外の作業をしていた。
・トラブル時、ベンダと連絡が中々とれない。
・ベンダが当日の作業順序を組み替えてくる。
・当初の想定と違う出力結果をあたかも想定通りと言ってくる。


こういうトラブルをなくすためにあらかじめタイムチャートの読み合わせなどをして、コミュニケーションエラーをなるべくなくすようにはします。


また、ベンダの作業員は連絡をとることができないので、作業統括や連絡係を別途置いたりもします。



「そんなことやったら、こっちの工数足りないわ!」と言ってくるベンダもありそうだとは思いますが、私の経験上意外とそこは柔軟に対応してくれたりします。



まあ一番大事なのはクライアントへトラブルが起こったら速攻で説明することですね。あとは動じないこと。ここはもう慣れの問題かと。



今回は以上です。



ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?