【食事日記】雑多な気持ちは調理で浄化する11月

note書き始めたばかりで、もう続かないのかよ・・・
そんな言葉も、すーんって幾度となく聞こえてきた我が心。
11月後半は、実に「雑多」な日々でした。

仕事について。
仕事って・・・この歳にもなると、色々な経験値がある訳で。
勤める職場が変われば、社風も変わる。
会社も人も様々なもんですね、本当に。
仕事は匙加減が平和への道なのかなー。とか。
私、ちょっと職場の人間関係が起因で、仕事中に何度もブルブルと手先が震える現象に襲われましてね・・・。
こんなの初!自身の体に一体何が起きているのか理解できず。
頭の中が真っ白になる瞬間も何度もありまして。
仕事って出来過ぎても、出来なさ過ぎても煙たがられるって事が、
こんないい歳して初めて学びました。難しい・・・

そんな雑多な心が続いた近頃でしたが、note更新が止まってしまっておりました。元来の食べる事が好きなヤツ、キッチンに立つ時間が何よりの気分転換でしたー。食べる時間、調理する時間、もう毎日ずーっとこうしていたいって事ー!!!


11.15朝ごはん アカモクってご存知でしょうか?

ヒジキ、ワカメ、もずく。
この類が大好きでしてね、アカモクという海藻を、家庭料理に摂り入れ始めました。テレビで注目食材として紹介されていて、気になる存在だったんです。朝の味噌汁にトッピングしてみました。

全く癖がなく、これいい!
美容と健康に良いとか、もうこの上ない謳い文句です!


11.21朝ごはん 月曜は意識して豪華に朝を迎えてます

サザエさん症候群とは?
毎週日曜夜は、うーん・・・となり、毎週月曜のアラームが苦痛で仕方がない。でも、起きればキッチンへ直行、奮い立たせるべく品数はいつもより豊富に揃えます。コレステロール値が高めな夫には、ミニトマトを積極的に摂取するよう促して・・・夏は家庭菜園で収穫できるミニトマトも、この時期に自力収穫は不可能。本当に農家の皆さんには感謝しかありません。年中、スーパーで購入できるのですから。有難い。

バナナと黒ゴマとヨーグルト。
この組み合わせが最高でございます。少々温めて食べるのが日課。
朝は白湯を3杯ほど飲みます。


11.26夜ごはん 益子陶器市で購入した黒い皿がやーっと陽の目を見た!

11月上旬、待ちに待った益子陶器市へ行った際に購入した、漆黒の器。
これで刺身を食べたいねーって夫と話していましたが、なかなかゆっくり晩酌な夜が訪れず。こないだの週末の夜、やっと愛用できる時が来ました。
白身の刺身の美しさを引き立たせてくれる器の美しさも、また素敵でしたー!器と料理、切っても切れない相性ってありますよね。

「雑多」
雑多なモヤモヤ、ゴロゴロした気持ち、何か没頭できるものと向き合っている時に浄化されるって感覚、お持ちな人は少なくないのではないでしょうか。私は、無論、調理がそれでして。
と、気づかされた11月。
12月もせっせと食べて笑って生きようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?