見出し画像

ステラおばさんじゃねーよっ‼️86.秘密のスパイスカレー 〜知波

👆ステラおばさんじゃねーよっ‼️86.秘密のスパイスカレー① あの感覚 は、こちら。



🍪 超・救急車


「ねえ、母さん」

「なあに?」

息子は、母に問いかける。

「母さんの今の名前、どうして《知波》になったの?」

息子からの思いがけぬ問いに、母はとまどう。

けれど愛した男の面影がある可愛い息子と向き合うべく、母は胸襟を開き話しだした。

「親からもらった、【さやか】って名前、漢字では《清》って書くのね。わたしと聖は、プロテスタント系クリスチャンの家庭に生まれたの。父は教会の牧師、母はミッションスクール卒の敬虔なクリスチャンだった。ご存じわたしら双子なんだけど、二卵性だし顔はまったく似ていない。両親はさ、双子の結びつきを示すのに漢字の音読みでは同じ《セイ》という字をわたしらに当てたの。きっと、《清らかなる》人生を歩ませたかったのかもしれない…まぁ、まったく程遠い人生になってしまったけれど」

母・知波は、自虐的に旧名を語った。

「でも悠一朗さんとのあの件があって、手紙にも書いた通り、わたしは改名し逃亡した。名前を変えるって第二の人生を生きるようなものだから、覚悟をもって新しい名前を四六時中考えていたわ。そしたらふとだれかに呼ばれた気がしたの…《ちなみ》…って。あれは、悠一朗さんだったと思う。で、漢字はね、彼が大好きだった海から《波》を連想し、《知》は辞書で調べたら、「心で感じる」、「認める」、「理解する」って書かれてた。わたしは悠一朗さんをいつまでも心で感じ、認め、理解していたい…つまり《忘れない》という意味もこめて、《知》という漢字を選んだの」

熱っぽくわが父を想う母は、はつ恋の少女のようだと、息子・カイワレは思った。

「そうだったんだね。歩ちゃんの父さんと結婚する時、僕の父さんの存在(こと)はちゃんと説明したの?」

「もちろんよ!」

知波は顔を突き出し答えた。

「わたし何度も、交際する事自体お断りしていたのよ。でもあの人、こう言ったの。”知波さんのすべてを受け容れるよ。あなたに忘れられない人がいても、僕はあなたを一生愛し抜く”って。実際にそうしてくれたけど、早くに亡くなってしまった。…あらやだこんな話、歩にもした事ないのに」

我に返った知波は、真っ赤に熟れた苺のようだ。

「ところで話変わるんだけど、今回の島での真相…」

と話しだすと背後から、

「おまたせしました!ご注文のお品です!!」

と店員が元気よく皿とスプーンをふたりのテーブルの前に置いた。

急に声をかけられビクリとし、話の腰も折られたふたりは、目の前のスパイスカレーを食べるのに専念した。

⭐︎

「はあ、美味かった〜」

「カツカレー、最高ね♡」

満ち足りた顔をお互いへ向ける。

「で、あの島での真相…が何?」

一度カイワレが飲み込んだフレーズを知波はふたたび問いただす。

カイワレは口の中のカレーの余韻をコップの水で流し込み答えた。

「今回わかった《人魚伝説》なんだけど、この真相も歩ちゃんには刺激が強すぎるかなって考えてたんだ」

「確かにそうよね。立ち会ったわたしですらお伽噺(おとぎばなし)を聞いているようだった。歩には、狭い島だから、偶然太士朗のお祖父ちゃんと会えて、一緒に散骨できましたって報告すればいいのかもね。それからわたしたちの家族がひとり増えたよ〜って感じで」

「俺もそれでいいのかなって、ずっと考えてた」

ふたりの意見は一致した。

そしてそれは若森、ひかり、ポーちゃんにすら伏せておいていい、ふたりだけの秘密にしようと合意した。

スパイスカレーの店を退出すると、搭乗手続開始時刻までコーヒー片手にふたりは、たわいない話で盛り上がった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?