見出し画像

ステラおばさんじゃねーよっ‼️㉟三者面談〜夢へのチケット

👆 ステラおばさんじゃねーよっ‼️㉟三者面談〜誓約書 は、こちら。



🍪 超・救急車



「プロの先生からそんな風に言っていただけるなんて、夢みたいです。これからも、夢日記をよろこんで提供しますね!」

「ありがとうございます。頂戴しました日記は、わたしの方で再編集させていただきます事、ご了承ください」

知波とカイワレが座ったまま深々とお辞儀し合っているのを、歩は無表情で見ている。

「あと、報酬につきましては辞退します」

カイワレも歩も一斉に、知波に注目した。

「いや、無償ではこちらも申し訳ないので。たくさんは出せませんが、出版社からわたしが受け取る原稿料の数パーセント程度のお支払いを想定しております」

お金の話には歩も興味津々だったが、平静を保った。

「いえ、職場が副業を禁止しておりまして。それに本業以外でお金を得るのは気が引けます。お褒めの言葉をいただけただけで、本当に充分です。ただ」

カイワレも歩も、ますます知波の顔を見つめた。

「ただ、何でしょうか」

「新軸駅までの交通費と、ここでのお茶代を要求しても良いでしょうか」

「まったく問題ありません」

知波とカイワレはにこやかになってうなずき合い、歩はしらけた横顔でソファにもたれた。

一仕事終わったような晴れやかな気持ちで、知波は誓約書の脇に置かれたペンをとった。

それに続いて歩も、ぎこちなく誓約書にサインした。

「はー、なんだか緊張しました。こんなあらたまったビジネス交渉なんて、経験がなかったものですから」

「堅苦しいやり取りになってしまい、本当すみません。小鳥遊さん、歩ちゃん、好きなものを好きなだけ注文してください!」

メニューを開き、カイワレは小鳥遊親子に注文を促した。

知波が肘で歩の腕を軽く突(つつ)くと、歩は愛想笑いを浮かべつつ、さくらんぼがのったクリームソーダを注文した。

⭐︎

「本日はわざわざお時間いただきまして、ありがとうございます」

カイワレは駅改札口で、ふたりに頭を深々と下げた。

「こちらこそありがとうございます。ご馳走様でした。また何かありましたらご連絡くださいね」

歩はスマホを取り出し、知らん顔をしている。

「歩も!ご馳走になったお礼を言いなさい!」

知波は少し強めにたしなめたが、歩はスマホに視線を落としたまま、

「あざまーす」

と頭をコクっと動かした。

「申し訳ございません。では、ここで失礼いたします」

知波は困り顔で会釈して、歩を駅の改札機に促し、ホームへと向かっていった。

ふたりの姿が見えなくなるまで、カイワレは慣れない営業スマイルで小さく手を振り、見送った。

それからジャケットを半開きにし中を覗くと、真冬なのに脇の下が汗でびっしょり濡れているのを確認して、苦笑いした。

これでヨシッ!

今日入手した誓約書はいわば、カイワレの夢へのチケットでもあった。

購読者も多い大手月刊誌の連載、という現実にある夢。

コンビニで、いつもより高めのおつまみとプレミアビールを買って、ささやかな祝杯をポーちゃんと…いや、ひとり祝杯といこう!

仕事の喜びの中に、プライベートでの寂しさがふっと降りてくる帰り道だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?