見出し画像

『記憶する技術』(伊藤真)

【人は、記憶の蓄積物である】

「記憶する技術」(伊藤真)の一文です。

僕らは毎日色々なことを記憶します。

正直覚えなくてもいいことも増えてきた。

昔は友達の家の電話番号を覚えていたが

今は登録するだけで済む。

便利な反面、

苦しいこともある。

そう。

名前が覚えられないんだ。

SNS上で知り合った人や1度会っただけの人など

誰が誰やら分からないことがある。

ぼくが殻に篭りたくなる理由の1つが

このコミュニケーションの入り口のストレスがある。

だから!!

あえて言いたい‼️

全員は、名前覚えられへん‼️

だから、

お互いに名前を言う挨拶から始めない!?

『おはようございます!!

中筋(スージー)です!!

今日はよろしくお願いします♪♪』

って言うから

アンサーで返してくれない⁉️w

もちろん覚える努力はするよ。

でもさ、顔と名前を一致させるのって

結構難しいんだ💦

それがあまりお会いしていない人になると余計に💦

君にとっては当たり前の名前だ。

だからこそ、

大切にしたいんだ!!

だからこそ

『お名前教えてくれませんか?』

とは、なかなか言い出せない。

気軽な挨拶がストレスになってしまう。
#同じような人結構いるんじゃない?

だから、まずは本を読んでみることからだ。

この本では

記憶力を高めるには

意識のポイントを変えることが大事だと教えてくれた。

例えば、同じ映画を何度も観れる人は

毎回違う点に注目しているらしい。

1回目はストーリー
2回目は主役
3回目は脇役
4回目は監督
5回目は音楽

など毎回意識するポイントを変えて新鮮な気持ちで観ているんだとか👀✨

そうすることで

飽きずにくり返すことができる。

これが単純だが記憶をすることの核心部分らしい。

反復練習‼️

まずは出会った人の名前をちゃんと呼ぶことからだな♪♪

自分のことを覚えてもらおうと思ったら

まずは相手のことを覚えること♪♪

単純明快✨

たぶんね。

人生って人との関わりの上に成り立っている。

どんな人と

どこで出会って

何をして

どんな気持ちを共有したか。

それを積み重ねていき

ふと思い出して笑える。

そんな瞬間が幸せなんじゃないかな😁✨

だってさ。

覚えておけば

1度の出来事で

ずっと幸せにいれるんだよ♪♪

幸せは

飽きない✨

だからこそ、

積み重ねる!!

頑張ります🔥

#記憶する技術
#伊藤真

ーーーーーーーーーーーーーーー

たくさんのお客さんのことを思い出して手紙を書いているこんぶ店長のお店はこちら💁‍♂️

『ブックランドフレンズ』

ーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?