見出し画像

こんにちは、キャリアコンサルタント・ファイナンシャルプランナーのmoghedgeです。

私は毎年必ず、
今年やりたいこと100をつくっています。
と言うのも、それには3つ理由があって、

・後悔しない人生を送りたい
・リスト化することで自分の願望が叶いやすくなる
・カウンセラーとして自己研鑽は必須(知識・経験を増やすため)

だからです。
せっかく作ったのでシェアしたいところですが、さすがに100個全部はなぁ…
と思っていた矢先、ちょうどnoteコンテストで『今年学びたいこと』と言うテーマがあったので、
これを機に一部公開させていただこうと思います。

ぜひ、あなたの新年の抱負や自己啓発の参考になりましたら幸いです。

というわけで以下、
私が今年学びたいこと5つです!

① スペイン語

理由は、ずっと興味があったからです。
まず、スペインという国は、私がいつか行きたい国の一つ。サグラダ・ファミリアを見てみたい!
また、ラテン系の音楽ってなんだかリズムが独特で好きなんですよね。たまにyoutubeでズンバの動画を見てしまうくらい。笑

それに、Webサイトでもゲームでも、駅などの電子端末でも、スペイン語って必ずといっていいほどありませんか?結構メジャーな言語の一つだと思うんですよね。
なので、スペイン語がわかったら、もっと人生楽しめるかな、と期待しているんです(^^)

ちなみに、今のところオンラインレッスンなどは通わず、youtubeでひたすら勉強を続けています。このリングアクラブさんの動画が一番おすすめ!

一通り簡単な文法や単語を理解し、今年の夏頃にはオンライレッスンを始める予定です。そして、スペイン語試験(DELE)の一番下のレベル、A1合格を目指します!

② 英会話

高校で英検2級を取って以来放置気味だった英語ですが、昨年より勉強を再スタートしています。昨年末に受けたTOEICでは780点を獲得したものの、あくまでリーディング・リスニングテストなので実際に話そうとするとうまくいかない…
というわけで、今年はリーディング・リスニングだけでなく、スピーキングテストも受けるつもりです。リスニングについても、結局ネイティブスピードにはついていけてないので、英語の番組もyoutubeで見るようにしています。

私が好きなチャンネルの一つellen show ↓
エレンさんのトークスキルが非常に高く、
全て聞き取れなくても楽しく見れますよ。

というわけで、今年はTOEIC リーディング・リスニングスコア800点越え、スピーキングスコア150点を目標にしたいと思います!

③ 料理

よくよく考えると、毎日違う料理ではあるものの、なんやかんやここ数年でレパートリーは増えてないんですよね…
また、同じ作り方をしてばかりで、味変もしてない。笑
食事の時間も人生を楽しくする時間のひとつなので、今年はつくったことのない料理にも挑戦します。

まず第1候補は、家でパンを焼くことですね。
あとは、いつもレトルトに頼っていたパスタソースを作るなどでしょうか。
幸い、ネットで探せばレシピはいくらでも出てくるので、どんどん作っていこうと思います!

④ 動画編集

実は昨年GoProを買いまして、それ以来、旅行へ行くときはいつもGoProを持ち歩いています。せっかくなので動画を編集し、youtubeにもアップしているのですが、まだまだコツが掴めてないんですよね(^^:)
そもそも撮影のアングルや動きから悪い。笑
まぁ趣味だからと思っていましたが、やっぱり、もっと上手くなりたいので、今年は動画の撮影・編集など細かなところを研究しようと思います!

⑤ プログラミング

ちょっと変な話ですが、プログラミングはダイレクトに興味があるという動機ではありません。

自分が興味のあるライター・ブロガーの仕事に役立つかもしれない。

将来の副収入として、家計にプラスになるかもしれない。

仕事・会社選びの選択肢が広がるかもしれない。

とまぁ、こんな感じです。
ずっと人と接する仕事をメインにしてきた私にとって、PCで黙々とコードを書く作業をすると言うのは真逆の世界。なんなら少し苦手意識があるくらいです。

ですが私は1年間の中で、
『あまり興味がない・苦手意識がある』
ことにも、必ずチャレンジすることを大切にしています。

自分が避けていることは、もしかするとただの盲点かもしれない。やってみれば世界が変わるかもしれない。そう思うからです。

ただコードだけを見ると無機質なものに見えますが、下記動画のように模写をやってみると、何をしているかがビジュアル的に理解でき、少し面白いと思えるようになりました。

今年の目標は、HTML&CSSの基礎理解(自分一人でブログサイトを見て、模写できるようになるレベル)ですね。まだまだ理解が追いついていませんが、これから頑張っていきます!

私が学びを継続する理由

私がこのように年明けに目標を立てて、学びを継続するのには、下記のような理由があります。

・楽しい!
誰かから強制されるのではなく、自発的に好きなことを深める学びは、楽しさしかありません。
「ゲームで攻略法を調べて実践したら、強敵を倒せた!」まさにこの喜びと同じ気持ちなんです。

・生活が豊かになる
得た知識を職場、家庭で有効活用することによって、生活がどんどん豊かになっていきます。
例えば私なら、
FP ⇨資金繰りが上手になった
   知人のお金の悩みをサポートできた

キャリコン ⇨自分や夫のキャリアを見直せた

英語力 ⇨海外旅行で看板や案内書を理解できた

などです。学んだことは一生使える財産として残るのです。

・将来の選択肢が増える
もちろん、採用してもらいやすいといった就職に有利になるという意味もありますが、応募段階で検討できる選択肢が増えるという大きなメリットもあります。この経験・知識なら、この会社しかないな〜と妥協するよりも、面白そう!楽しそう!で仕事を選べたら、最高だと思いませんか?

・他者理解が深まる
新たな学びを始める、深めるということは、あなたの視野が広がるという意味でもあります。異なる価値観や世界に触れることで、より多くの価値観を理解することにもつながるのです。
例えば、アウトドアな人は、たまにはインドアな暮らしをしてみるといいでしょう。逆に、インドアな人は、アウトドアなこともしてみると良いでしょう。
そうすることで、今までになかった別の視点に出会えるはずです。特にカウンセラーは、あらゆるクライアントの世界観・価値観を受け止め、理解することが求められます。より良いサポートをするためにも、学びは不可欠なのです。

まとめ

以上、私が2024年に学びたいことでした!
何かを学ぶというと、学校で習った科目や、検定・資格取得をイメージされる方もいらっしゃいますが、ここでいう学びは、

人生を豊かにする学び

です。好きな分野で好きなレベルまでやっていいんです。好きでやっているからこそ継続でき、知識が増え、結果的に日常生活や仕事にも役立ってくるものです。

必ずしもお金をかけて学校へ通う必要はありません。youtubeやブログなどで有益な情報はたくさん得ることができるからです。

もはや私は、youtube大学に通っているのでは、
と思うくらい毎日動画視聴しています。笑

少ない事例かもしれませんが、本ブログがあなたの自己研鑽の参考になりましたら幸いです。

2023年よりも、
2024年が、もっと素敵な1年になりますように!
最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

#今年学びたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?