見出し画像

始めてオフRAGEに行ったらモチベが上がったお話

始めに

どうもお久しぶりです。この前の記事が0いいねだったので、しばらく書くのをやめてしまっていた綾鷹です


は????????

RAGEは今回で参戦12回目ですが実はオフRAGEは初めてです。(実はオンラインRAGE皆勤賞)

別にオフラインが嫌いではなく、千葉が遠すぎて億劫だったのがありますし、まず会場でぼっちになる可能性があるのも非常に心苦しいです

しかしある程度一人での遠出にも慣れて、知り合いも増えてきました。

そこで今が好機と捉え遠征することにしました



結果

総合2-2 Day1落ち


この祭りアカーーーーーーーーン(宮川大輔)


準備

まずお金がありません

そこで物販で物を買わない有料Noteを買わないなどのいくつかの縛りを設けました

そしてRAGEに行くなら勝たねばなりませんので、調整時間の捻出のために毎日研究室を最速で抜け最低限の時間を確保しました(ぶっちゃけやることないし)

初日(Day1)

1部の人や先に待機している2部の人々と会うために早めに到着

やっぱりたくさん人がいます

というわけでフリー綾鷹となりいろんな所を回ることに

そこで今期2byeを持って嬉しそうな大学生リーグ時代のメンバーだったり

個性的なリュックをうまく視界から消してきたせいで発見が難しかったLRN(現所属)のリーダーさんなどがいました


自分は2部だったので1部のメンツを見送った後チムメンと昼食

会場入りするとそこには昔見た夢の光景が広がっていました

大量の長机実況席配信卓を食い入るように見る人々

どれも画面越しにしか見てこなかったので非常に感動です

というわけでここで戦えることをウキウキしながら試合へ

1戦目 vs結晶武装

結晶が飛んできたときは驚きましたが財宝が強すぎて勝ち。

武装ドラゴンは舐めてるつもりはなかったのですが、ディフェンスモードが取れないというアクシデントからミスが多く、負けを覚悟しました。

相手の打点を埋めてなんとか勝ち

2戦目 vs連携機械ネメシス

ロイヤルミラーは相手3パスから勝利を確信しましたが、後6ガルドルだわバルバロスがないわでプレイがたがたになって敗北

機械ネメシスは無理です(無理)。あのデッキ意外と強かったかもしれない

お相手から大参謀抜いてロジャーバルバロス確定サーチをお勧めしていただきました(白目)

3戦目 vs回復財宝

普通に相手強くて焦ったのですが、先攻と引きが味方して勝利

4戦目 vs回復財宝

ロイヤル後攻ロジャー無しでしたが諦めきれません


ロジャーあり、ここまでゲームできました

バルバロス砲手なければ勝ちだ!!!!!!

ですよねー

2戦目ロジャーなし

使徒刺さってワンチャンあるかも・・・・・・・

あああああああああんんんここのゲーム楽しくなああああいいいいいいいいいいいいいいい

チームの飲みはすごく楽しかったです

2日目

切り替えて出たチーム戦は昼前に終了しました

「え~回復財宝持って全勝できないの恥ずかしくないんですかぁ~」という己の中のメスガキを振り払うのに苦労しましたが、残りのブースを楽しむことに

いつ昼食の招集がかかってもおかしくないので、フライト式や星取りには出るのは間が悪くなりそうでした

そうだエボルブしたいな

なんかじゃんけんに勝った一人が対戦できるそう

というわけであの古参シャドバ女子ゆいっこさんにじゃんけんを挑み

敗北

これに勝てるがあれば、エボルブショップ大会で勝たなくても景品がめちゃくちゃ稼げます(ランダム賞というじゃんけんに勝てば追加で景品がもらえるシステムがある)

3回目くらいのじゃんけんに挑もうとした所でタイムアップ。昼食へ

なんと食べ終わった時点で3時でした

会場に帰って何をするかは非常に悩みましたが、人に会うことに

飲みに行く前のRiVの方々にお会いしたり(2人があの配信卓見ながらしてた謎のパズルゲームは一体何だったんだ?)

そしてまたじゃんけんに挑んで敗北(学ばないな)

というわけで時間なので日の入り前に帰る事に

総じて満足して帰路に着きました

いつもプロツアーに見てる人にサインももらえて良かったです

右からフォレストさん、ユーリさん、かきpさん、ぱらちゃん


所感、反省

持ち込んだのは回復ビショップ財宝ロイヤル

実は今回は練度のある財宝ロイヤルを確定

後の1デッキはぶっちゃけ消去法で決定

候補

カステルエルフ

進化ヴァンパイアのリアン&アルフィに屈したり、武装のディフェンスモードが取れないので、非常にRAGEに不向きだと判断し没

練度もないため後悔無し

マガチヨエルフ

練度が足りない(泣き)。

後プロツアーとか見ていても守護を突破しながらのリーサルする上での打点が足りなさすぎると判断

進化ヴァンパイア

練度が足りない(泣き)。

実際に使ってみると別にそこまで回復に有利じゃないし、回復をメタりに来たコントロールデッキに打点が足りないため泣く泣く没

回復ビショップ

財宝に一定の勝率が出ながら、回復のおかげで本来勝てない相手(狂乱復讐)にもワンチャンある


回復をメタりに来たデッキもジャンヌ超パワーが全てを解決するため、雑多耐性もある

練度もある(大事)

というわけで回復ビショップを採用することに

別に全部パワーがあったのは理解できたので、プレーオフの分布には納得できました。

俺の進化ヴァンパイアをグランプリ(1勝)とレートで破壊してきたやつ許せねぇ

強いてあげるのであれば

反省点があるとしたら、会場の独特の雰囲気に飲まれた点でしょうか。

書いててわかったのですが、動揺した場面が多すぎる

慣れていない場所でのパフォーマンスは良くないのは仕方ないのですが、もう少し改善して欲しいと思います(他人事)

はしゃぎすぎて試合間もあまり休めてなかったのは良くないですね

ところで

今一番熱いゲーム”アイドルマスター シャイニーカラーズ”を知っていますか?(以下シャ二マス)

RAGEの横では5.5周年記念シャ二マスライブ「THE IDOLM@STER SHINY COLORS 5.5th Anniversary LIVE 星が見上げた空」が開かれており、多くの人々を熱狂の渦に包みました


シャ二マスでは多種多様なアイドルをプロデュースすることができます!


その数なんと26人!!さらにそこから2人追加実装予定!!


サイド2人が新実装

様々なライブを成功させ、1流のアイドルを育てましょう!

さらにシャ二マスの世界を音ゲーでも楽しもう!

アイドルマスター シャイニーカラーズ song for prismが事前登録受付中!


もうシャ二マスを始める、復帰するなら今しかない!!!!

あんなシャ二マスに熱狂してる人たち見てたらもう自分も我慢できない!!!!!

アイドルが俺たちを待っている!!!!!!



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?