見出し画像

徒然なるままにって現代であえて言うとかっこつけになりかねないよね

配慮に配慮を求めることでさらなる配慮の迷路に追い込まれる俺たちのラビリンス。

それはそれとして、自分は覚えたての言葉とかめっちゃ使いがちなんですが、それが死にまつわる言葉だったりすると、流石に配慮要るんじゃないかなって思っちゃうんですよね。

そう考えるきっかけって言うのも最近、「虹の橋を渡る」って言葉が婉曲表現だって知ったんですけど、これってペットの死を表現するらしくて。

会話してる人間に最近ペットが亡くなったとかだったら、突然思い出させるとかペットロスを追い込むとかになりかねないんじゃないかなとか考えるとその言葉を最近知ったってのも言いにくいんですよね。まァ、だからってプレビュー数めっちゃ少ないしいっかとか言う理由でここならストッパーなしに使ってるのもどうなのかなって心の声が聞こえては来るけど。

どうしろって言うのかの答えって多分なくて、どれくらいの配慮スタイルで自分は生きていこうかなって話な気もしていて、何が言いたいかっていうとお気持ち表明に対してはアンサーソングって実は要らないのかもしれないなって、たぶんあれは「私はこう思いました」って知ってほしいのかなみたいな。この解釈間違ってたら御免。愚かしくて御免。わからなくて御免。伝わらないよね、こりゃあ。

十人十色だしそれぞれの考え方もあるだろうから、不特定多数に発信してる最近の媒体とその考え方って搗ち合う(かちあう)に決まってんだよね。フルビ振れないの面倒だな、note。やり方あるなら知りたいけどググるか迷うレベルだな。多分放置しちゃいそう。

こういう、人と会話してたらその場で消費しちゃいそうな話題がいっぱいあるけど、センシティブだったり、わざわざ言うでもないかなって思うようなものは全部、noteで消化する形でいいかもな。でも、それって独り言にすぎないから意見交換には使えないんだよな。意見交換すると相手に消耗強いることになりかねないしこっちの方が平和か?難しいな、こういう感覚は。俺がそこまで消耗しないばかりに。気を使う人と使わない人って、たぶん使わない人の方がコスト低いけど、それをすると合わない人が周りに近寄らないし、離れていくから、それを防ぐために、フェアリースキンつけるんだろうな、一部の人は、それが大多数かは感覚ではわからないけど。でもどくとはがねには今一つなんだよな、フェアリーは。そういう所だと思う。


そしてこの文章は気遣いが足りていない文章。

もし読んでる人がいるなら、とっくに気付いてるか無意識に感じているのだと思うけれども。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?