見出し画像

Suosikkisi Meeting Record #6


Moi!
Suosikkisiのmoeです。


お久しぶりです!


みなさん、去る10月4日のシナモンロールの日はいかがお過ごしでしたか?
SNS上ではたくさんの美味しそうなシナモンロールたちが、たくさん上がっていましたね。
日本やフィンランドの有名店のもの、お取り寄せ、現地での思い出の写真など、バリエーション豊かで、見ているだけで食べたかのような満足感がありました。

現地・フィンランドやスウェーデンからの投稿の中には、整形して焼くだけといった半インスタントのようなものも見かけました。
円筒上の容器の中から生の生地が出てきて、それを伸ばして、フィリングを乗せて、整形して、焼くだけ!
とっても手軽で、作ってみたいなと印象に残りました。


さて、
2021年10月17日のMeeting recordをお届けします。

今回の内容はこちらです

これまでのおはなし 
kindleの様子 
これからの課題 
サンプル作りはやみつきになりそう


これまでのおはなし

前回のミーティングレコードでは「kindle掲載ページのイメージ作成」をしました。
その後9月からはコツコツと試作に励んでいて、今も継続中です。

準備した質問に対して思ったような回答がくるかな?
質問は分かりやすいかな?
もしこんな回答があったら?
ページ数はいくつだと読みやすい?
写真のサイズはどのくらいが良いかな?

自分たちで実際にアンケートに回答をして、サンプル用としてKindleを試作してみると、
色々な疑問やもっとこうした方が良いかもと、回答者さんの立場になって考えることができました。
一方で、私たちがどんな問題に突き当たるかなど実際に想像がつきやすくなり、みんなで試行錯誤しています。

仲間と一緒にものづくり。
大好きなフィンランドを感じながら。

この小一時間の短いミーティングが、私の毎週のリフレッシュになっています。


kindleの様子

アンケートに回答したものを、とりあえずは丸ごと載せました。
文章と写真というシンプルな構成ですが、整頓されて一つのページになると、なんとも格好がいいものです。

見ごたえ・読みごたえがあり、でもサラッと読みやすい分量です(あくまで製作者側の感想です)

電子書籍ならではの利点で、アドレスを載せるとちゃんとリンクが貼られ、
その方のSNSやホームページへと飛ぶことができます。
気になる方の元へと気軽にアクセスすることができて、便利で良いなと感じています。


これからの課題

実際に試作をしてみて今後の課題が分かりました。

〇基本は4人での編集なのでなるべく手間をかけず、でも気持ちを込めて、しっかり作りこめるようにするためには、アンケートの質問が重要。

〇参加して頂く皆さんに、回答の時点で何をどこまでご協力して頂けたらありがたいのか。またその加減も重要。


サンプル作りはやみつきになりそう

上記のサンプル試作のためのアンケート回答が、いつもジワっと面白いと感じています。

メンバーがそれぞれ誰かになりきって回答をするのですが、まず扮する人物が多彩です。
実在する有名人はもちろん、物語の中の人物だったり、歴史上の人物だったり、架空の人だったりと、たった4人分なのに見ていて飽きません。

そして、それぞれ豊かな知識と想像力で、まるで本人かと思うような口調や独特の雰囲気で回答をしてくれるので、笑いがこみ上げます。


その一部をご紹介しますね。

画像2

△ かの有名な英雄。私達の中の「当たり前」を軽々と飛び越えるプロフィール。

画像2

△ この方は知っている方も多いかも。


文字数をちゃんと気にして、見栄えを確認できるようにしてみたり、
あえて質問者からの要望を無視した回答にしてみて、どう対処するか考えてみたり、
一見オモシロ可笑しいんですが、超真面目にはやっています。

次のミーティングまでにはサンプルの存在を忘れているので、
翌週に無防備な心の状態で見てしまうと、また笑いが止まりません。


おかげで、今夜も楽しい気持ちのまま眠れそうです。


次回はとっても大切な作業が待っています。
見てくださっている皆さんには、詳細を早くお知らせしたいですが、少しガマンします。



では、今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
Kiitos!Moimoi!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?