見出し画像

家を愛すること

写真は、東京の同居人のとろちゃんが撮ったものである。

***

家は愛した分、応えてくれる。

ああめんどくさい、そう思いながらでも
シンクを流し、コンロを磨き、タイルを洗った家は、ふとした瞬間にはっとするような美しい顔を見せる

窓が風景を切り取り、束の間の絵画となる
疲れ果てて帰った夜、あたたかく安全な静寂で迎え入れてくれる

私が東京で住んでいた家がまさにそんな家だった。

ありえないくらい寒いし、ありえないくらい隙間風が吹く
築60年の古い家だが、とても心地よかった

今住んでる家はもうすぐ2年になる
ようやく馴染んできた頃だから、もう数ヶ月で離れるのが惜しい

だがしかし、この家はお手伝いさんがいるのだ
そうするとやはり、なんとなく自分がお世話している感じが薄いような気はする

***

今日はゆっくりながれた。
今週は束の間の穏やかな時間である気がする。

夜はポルトガル語のレッスンだった。


●●● おしらせ ●●●

只今、期間限定の占いメニューの
お申込みを承っています。
①2023年上半期 占い定期便 
②2023年上半期の運勢
詳細は下記ホームページからどうぞ。

すおうの易占い

instagram @suomiho_
twitter @suomiho_

●●●

また、「東京シェアハウスあかり」は現在、住民募集中です。

ー女性限定
ー三鷹駅徒歩20分
ーバス停徒歩2分
ースーパー、古本屋、直売所近く
ーコーヒー屋やパン屋も充実
ー庭付き!梅や木蓮が咲きます
ー水回り共用

短期利用も可能です。
【6畳4万円ー。】

●こんな方におすすめ
ー貯金したい
ーちょっと上京したい
ー1人暮らしはさみしい
ー旅行や海外に行くことが多い
ー庭付きの家でのんびり生活したい
ー自宅の他に仕事場が欲しい
ーしばらく家族と離れて暮らしたい

●こんな方にはすすめない
ー自分以外の雑音に弱い(古い家なので壁が薄い)
ー寒さに極端に弱い(同上)
ー虫が苦手(庭があるので)
ー駅から歩きたくない

●学生さんにもおすすめ
ーICU
ー成蹊大学
ー武蔵野大学
ー東京外国語大学
ーアジア大学
などなどが通学圏内です。

ご興味のある方、SNSのDMよりお気軽にご連絡下さい。もしくはnoteのコメントでも。

この記事が参加している募集

今こんな気分

サポート頂くと、家に緑が増えます。たぶん。