見出し画像

 W杯コスタリカ戦DF伊藤洋輝選手は実力不足問題かビビリ症候群なのか、はたまた性格悪い問題なのか。すべての元凶はこの選手に集約してる。

冒頭

ゴミなんて拾ってる場合じゃない、ぶち撒けて結構。しょーもないゴミ拾いを見せびらかして、虚栄心を満たす行為に乗れない。

負けてゴミ拾いして喜んでる日本人に憤りを覚える。本当にサッカーファンなのか疑問さえ思える。


それほどの完敗

もう完全に日本のグループリーグ突破は絶望的であり、ジエンドである。
ドイツ戦が奇跡であり運であったと確信に変わった。

試合内容

最低でも引き分けが死守なのに、しょーもないミスでの失点。試合もクソ糞の塩サッカーをしていた。

もう、内容が悪すぎた。

こんな塩サッカー、強固なブロックに勝負すらしないサッカーを見るとはおもわなかった。

先発メンバーも一度も相手を怖がらせる攻撃もなく時間だけ浪費した。

先発した選手も覇気のないアジア予選のまんま、引かれた相手に崩せないサッカーをしてる。チームとしての上積みなんて皆無、無策のままだった。

森保ジャパンの積年の課題として、引かれた相手を上手く崩し切れない点がある。それがコスタリカ戦でも現われてしまった印象だ。

安全な横パスではなく攻撃を加速させる縦パス。もしくは相手を食いつかせて、ギャップを作り、狙いを持って崩す形だったはずだ。

テンポの悪い安全なバックパスばかりでビルドアップって単語を忘れてるようだった。

後半の3バック

後半に3バック中盤を厚めに両ウィングバックで押し込む戦術。狙いは悪くないし、理にかなってる。しかし、選手が同じバックパスからのビルドアップできなきゃ意味がない、単純にサイドバックの起点が下がってしまっては本末転倒。ようは、ビルドアップすらできない3バックの意味が全くない。守りの5バック時専門のドン引きの3バックはできる、でもそうじゃないんだよ。日本は3バックを使いこなせないって事だ。

悪目立ちしかしない、DF伊藤洋輝選手。
さすがに擁護はできないほど、ひどい出来でびっくりした。
フィールドピッチに立ってる選手も感じたはずだ。

””違う違う、そうじゃない、そうじゃなーーーい”

鈴木雅之の声が頭に過りながらとDF伊藤洋輝選手へのボールに込めていたと思う。

ここまで、戦術理解のない選手だったけ?

一人だけ戦術理解が足りないのか、実力不足なのか、性格が悪いのか唯一のストロングポイントで三笘選手(WB)にことごとく縦パスを供給しない。あそこまでパスを出さないとなる性格に問題があるとさえ感じてしまう。

三笘選手、鎌田選手ぐらいしか世界レベルにある選手はいない。

彼らが活躍するのが妬ましいのか、

何度でも彼らに預ける以外選択はないのだ。

DF伊藤洋輝選手が戦犯

交代したDF伊藤洋輝選手は何を考えてプレイしてるのか。

3バックで押し上げるのに、両ウィングバックがストロングポイントで世界で唯一勝負できる両選手になぜ、DF伊藤選手はビルドアップ時にパスを供給しない。

彼だけを除いて、戦術理解、監督の意図、チームの意思疎通ができていないのではないかと数値でも明確になってる。

後半変わった伊藤洋輝選手はバックパスなど消極的なプレーに執着した。

違うだろと、縦にパスを何本、諦めずに入れるしか無いんだと。なぜ、サッカーを知ってる、サッカーファンなら誰でも思ったはずだ。

彼だけがチームの意図と違う事をしてるのではないかと。

3バックを敷くには二度と代表に呼んではいけない選手が、伊藤洋輝選手ということになる。ビルドアップや後方からのパスができないなら起用すべきではない。

なぜ、怖がったのか、
なぜ、失点にむすびつくボールカットでセオリー通りにイージーにカットしなかったのか、吉田だって焦って不用意なクリアボールをける必要もなかった。普通のセオリーどおりやろぜ。。

なぜ、三笘選手、伊藤純也選手の両ウィング(SB)にパスを固くかなにださなかったのか。ビルドアップできない選手を起用したら3バックは失敗だ。

勇気がない、
実力不足、
性格悪い

もう、この3セット全て揃ってるって疑ってる。

ポイチ

ポイチ監督の采配ミス、ターンオーバーなどしてるレベルではない事が証明された。チーム一丸で戦うのではなく、その今の時点で最強の調子いい選手を出し続けるしかないのである。控え選手はもう完全にレベルが5ランクぐらい低い戦力しか揃えれれないんだと思う。取り繕って総力戦とか言ってるようでは愚の骨頂、世も末だ。

FW上田綺世選手もベルギーのチームで主力にもなっていない。前試合で調子上げてる浅野ままでよかった。堂安先発も連携が取れる選手じゃない、そもそも森保監督の目指してるチームでは相性が悪い選手、意味不明。

言いたい事は色々あるけど、手のひらくるくる返させて頂きます。

悪いと思うが、この試合に限ってはよくやった、よく戦ったとは思わない。
負けてゴミ拾いしてる喜んでる日本人、頭おかしいとしか思えない。
※個人の感想です。

せめて、引き分け。最低でも引き分けにできた相手

あんな糞試合みて嬉しいのだろうか。

アジア予選と何も変わらん、代表を応援した自分が見る目がなかったと。
時間の無駄だったと思う。

二度と日本代表を応援などしないと決意した人がいても不思議ではないぐらいのちぐはぐな試合だった。

終戦

断言する、奇跡が起きない限りスペインには勝てない。

スペインもガチガチのベストメンバーを落としても、実力差はかけ離れてる。相手をリスペクト抜きにしてもそれほどの戦力差がある。

日本は勝てば勝ち点を6に伸ばし、自力で決勝トーナメントに進出だけど、引き分けの場合はコスタリカードイツ次第になるが決勝トーナメントの目がある。その引き分けすら困難な相手。

なら、いっそう、
スペインに対峙したコスタリカみたに大量失点で帰国して方がいい。

もう、この4年間は何だったのだろう。

このようなチームが決勝トーナメントに行っては失礼だ、その実力がない事を証明してる。イランやサウジ、韓国の方が何倍もすごい戦いをしてる。


スペイン☓ドイツは引き分けに終わった。

ドイツ初戦に白星で我々がおかしくなったのか?

勝手にグループリーグ突破の夢を頂いた天罰が落ちたのであるかもしれない。

したがって、日本のワールドカップは事実上終戦なのです。初戦の白星の優位性をみずから捨てた。

既定路線のグループリーグ敗退。
3戦3負を免れただけでも良しとすれば
ワールドカップが楽しめる。

ベスト8など戯言は言わないほうがいい。
アンダードックのままで毎回、
グループリーグ突破できるかどうかだけでいいのです。

奇跡は2度おきたら実力、
逆説的ではあるが日本の実力は、
昨日のような試合をしてるようでは予選突破を毎回神頼みするのが実力に位置である。

次回は大幅な出場国が増えてアジア予選はもう意味がない状態。
もう、日本サッカー代表は終了でいい時期なのだと思う。

代表人気が落ちてるらしいが、
もっとモット人気が無くなっていいと思ってさえいる。日本代表に期待をするだけ無駄である、クラブサッカーが浸透した今の日本代表に期待しても意味がないかもしれない。

各々が好きなクラブを応援してサッカーを楽しんだ方がいい。
クラブあってのサッカーだと思う。
日本代表サッカーに未来はない。
かろうじて日本にグループリーグ突破の目が残ってるが、それはあくまでも論理的な可能性であって、他力本願、実力でのグループ突破はなくなったのである。


スペイン相手に白星を重ねる希望を抱く事ができない内容の試合でした。
次に繋がる内容をしていない以上グループ敗退は確定路線なのであり、夢を抱くことはあり得ない。

今まで通り、自国ではなく、スーパーな選手達を見て、
強豪国を見て楽しむほうが何倍も楽しいサッカーの祭典を楽しめる。
日本国外に飛び出た新世代の日本人プレーヤーをちょっとだけ活躍が見れるだけでいいのである。

身分不相応な夢を語るべからずだ。

着実な堅実な立ち位置を知ってるから、サッカーが楽しめるのである。
次々と現れる新世代のスーパースター達を楽しもうじゃありませんか。
そのほうが健全だ。

奇跡は2度もおきない。
それでも、奇跡を信じたい。
もう一度、奇跡を起こしてほしい。

結局、神頼みが日本の現状。
とりあえず、悔しいのか何とも言えない気分で1周間過ごすのか。



ただのオッサンの備忘録ですが、応援コメントなど頂ければ励みになります。