マーケティングWeek大阪へ・・
9/26
DX推進部3名でインテックス大阪にて開催されたマーケティングWeekに参加してきました!
前出の記事にもありますが、弊社のDX推進部はまだ始動1年かつ少数精鋭の部署なのでこういった展示会での情報収集はかなり重要になってきます✨
今回弊社の狙いとしては、ノベルティー等の販促物の情報収集・開拓や新規ソフトウェアの情報収集を主な目的として参加しました。
大阪では年内最後ということで開催2日目でしたが朝から人が多かったです!
販促・広告メディアEXPOを中心に今回初開催のクリエイティブEXPOのエリアを回りました。
こちらのブースでは、「紙製クリアファイル」が展示されていました。
SDGsの観点から「脱プラスチック」をテーマに、おしゃれで機能性も高い(紙製なのに透明)ファイルがずらりと並んでおります✨
タオル商品に特化されている企業様のブースでは、「残糸ハンカチ」「竹繊維タオル」といったSDGs関連のノベルティーが展示されていました。
「残糸ハンカチ」とは、名前の通り様々な製品の加工過程で発生する「余剰糸」を再利用する形で生まれた商品とのこと。とても素敵な取り組みです。
その他にも、沢山の企業様が「SDGs」をテーマに様々な商品を展示されていました。
弊社でもノベルティは制作していますが、今展示会ではSDG’sやエコに特化した商材もたくさん目で見て知ることが出来ました!
ステキなデザインのノベルティ。
展示ブースや企業イメージをデザインに落とし込むのはオシャレだな~と一同で勉強になりました🙇🏻♀️
色々な企業様にお話しを伺う中で、弊社が以前より情報不足と感じていた「助成金・補助金」に関する情報についてもお話を聞くことが出来ました。今後、宣伝・広告費といったところでも上手く活用出来ればいいなと感じました。
他にもWEB・SNS活用EXPO・ECグロースEXPOも回り、今後に繋げる情報収集も行いました。
私たちの部署は「社内コミュニケーションの活性化」というテーマにも取り組んでおり、今後「情報共有・情報発信・社員のつながり」といったところをより強化していけるよう、様々なシステムや仕組みに関する情報を収集しています。
半日、インテックス大阪を歩き回り足腰に代償を負いました(笑)が
有益な情報や今後の業務に繋がる企業様と出会えることが出来たのでとても良かったです!
今後もこういった展示会には実際に足を運び、様々な企業様とお話して情報やシステム・商材だけでなく人との繋がりを作っていければと思っています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?