見出し画像

無理はしない。今日は中華、酢豚がおいしい。

仕事が詰まっているのはありがたいこと。しかし完全に余裕がないので今日は外食。
酢豚がおいしかった。もつ煮から酢豚に興味が移行しそうな予感。

どうしようもなく忙しい時は無理をしない。インスタントでも外食でも、いいと思う。忙しさのストレスは人にも自分にも優しくなれないから、そういう時は手を抜こう。

インスタントや冷凍食品を避けて生きていた20代後半。新卒で入社をした会社は本当に人を大事にするいい会社で。社員の健康を考えて社食がオーガニック素材で菜食中心。健康的で素晴らしかったのだ。それがいいと思っていたし、それが未来の自分を救うと思っていた。今でもできるならその方がいいと思っている。

けれども、その自分がいいと思う考えを、他の人に押しつけてはいなかっただろうか。若かりし頃の自分の言動を思い返すと心配になる。

社会を知って、いろいろな人と出会えて、よかったと思う。知ることは、配慮につながる。知ることは、やさしさにつながると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?