見出し画像

2回目の美容室で、数年ぶりに前髪を切ってもらった

前髪を、久しぶりに切った。

正確には、つくってもらった。

パッツンの前髪は好きじゃないので、前髪ができたのは数年ぶり。
少し幼くなったけど、気に入っている。


オーガニックカラーや、ヴィーガンパーマを扱う美容室。

ここに行くのは、まだ2回目。

HPを初めて見た時、ゆるやかな雰囲気に惹かれた。

そこでは美容師さんが1人で、シャンプーからカットまで全てを担当してる。
しかも世界を放浪していた美容師さんだと…!!

SNSを頑張ってないあたりも、私の中ではツボだった。

初めて行った時から、これから先はこの人にお願いするんだろうと感じた。



美容師はセンスじゃない、と話す美容師さん。

「骨格とかイメージに合う髪型に、直してあげる。それが得意なの」

不思議な人だけど、つい心を開いてしまう。そんな人だった。


私は今まで、ロングは似合わないと言われてきた。

でも本当は、ずっとロングヘアが好きだった。

そんな話をポロっとすると

「似合う似合わないって、言ってる人の好みだから気にしない方が良いよ」

と、ハッキリ返してくれた。


励ますわけでもなく、新しい髪型を提案するわけでもなく、私の”常識”を取り払ってくれる。

それが単純に嬉しかった。


「センター分けが似合わない」と言えば
「絶対ない。それはないよ」と真顔で返してくれる。

答えに迷いはなくて、潔い。



先日、2回目の美容室に行ってきた。

前回はパーマだったけど、今回はカラー。

”染めてる”感じにしたくはないけど、柔らかい雰囲気にしたい。

「地毛っぽく、染めて欲しい」そうお願いした。


美容師さんの手にかかれば、チリチリに傷んだ金髪の毛先も、伸び切っていたカラーの境も、綺麗に整っていく。

「うん、綺麗に染まった」

地毛っぽいけど、春らしくて、柔らかい雰囲気になった髪色に、私も嬉しくなった。


すると、美容師さん。私の前髪を見ながら「前髪、どうしようか。切っちゃおうかな…」と真顔で呟いている。

思わず、笑ってしまった。

『この人にまかせれば、絶対かわいくなる』

そんな気がして、何年も流していた前髪も、眉下で揃えてもらった。



幼く見えるのが嫌で、ずっと流していた前髪。

「つくろうとするより、持っているものを生かした方が、かわいいと思う。幼いことは嫌かもしれないけど、似合ってるよ
「今回のテーマは”やさしさ”だね」

考えていることを表現してくれて、真っ直ぐに向き合ってくれる。


「かわいいけど、大人の女性って感じ」

美容師さんの言葉に、嘘は感じられない。

だから私は、たった2回会ったこの美容師さんを、信頼しているんだろう。



最近まで”素”にこだわって、地毛に戻そうとしていた。

けれど今は、素直にかわいくなりたいと思っている。

そんな私を受け入れてくれる存在が、ありがたいのだ。


私の頑固な性格と、過去の呪いを解きほぐしてくれる美容室。

少しだけ茶色くなった髪の毛と、バランスよく切られた前髪を見て「かわいいじゃんっ」と思えた。


次は、傷んでしまった毛先のカットと、トリートメントをお願いしよう。


そしていつか「かわいくしてください」ってオーダーするんだ。