見出し画像

拝啓 2020年、私を支えてくれた全ての皆様へ。

皆さんこんにちは。

早いもので、2020年最後の日ですね。
今年もお疲れ様でした。

皆さんにとって2020年は、どんな年でしたか?

多くの人にとって変化のある年だったと思いますが、私にとって今年は激動の年でした。


仕事を退職し、様々なことに挑戦し、大革命と言えるくらいに、大きな節目を迎えた2020年。

今まで以上に人の優しさに触れ、支えられた1年でした。


2020年、自分の弱さに気付きました。

2020年で1番感じたこと。

それは、自分の弱さです。

薄々気付いてはいたのですが……確信しました。笑


25年間生きてきて、高校時代から”頑張らなきゃ”と思いながら生きてきました。

部活も、学校も、仕事も。全部、頑張らないと。

どんなに辛くても我慢し続けることが、かっこいいと思っていました。


本当は辛くて、助けてほしかったのに

迷惑かけたくないから、頼るのが下手くそになって。

頼れないから、なんでも自分でやろうとして。

失望されたくない、相手の負担になりたくないから、1人で頑張らなきゃって思い込んで。

強い人になりたい。

そう思いながら、生きてきました。

でも私は、そこまで強い人間ではありませんでした。



看護師をやっている時、先輩たちのことは大好きなのに、どこか孤独を感じていました。

病棟に同期がいないのもあって、本音で語り合える仲間がいなくて。

大好きな先輩がいるのに「甘えてはいけない」と意地になって。

辞めたいと思うほど辛かったのに、それをひた隠しにしてました。

どんなに仲良くなっても頼れなくて、大好きな人にも一線置いてる自分がいました。


一度甘えてしまったら、そこから抜け出せなくなってしまう気がして、全てを抱え込んでいました。


本当は、誰かに甘えたかった。

辛い時は支えてもらいたいし、頑張った時は褒めてもらいたい。

嬉しいことがあったら共有したいし、好きなものも伝えたい。


そんな自分がいることを知って、周りを見渡した時。

思っている以上に、自分は愛されていることを知りました。


たくさんの人に支えられて、大切にされている。

辛いと言えば、みんな助けてくれる。

そんな優しい人たちに囲まれていたのです。


困った時は素直に頼れば良いし、辛い時は弱さを見せても良い。

「助けてください」って甘えることは、かっこ悪いことじゃない。

私のことを大切にしてくれる人がたくさんいるんだから、それを認めて受け入れて良いんじゃないか。

弱くてもいいんだ。

そう、素直に思えるようになりました。



2020年、たくさんのことに挑戦しました。

今年、シェアハウスで書き初めをした時に、真っ先に思い浮かんだのは「挑」という漢字でした。

その文字通り、2020年はたくさん挑戦して、転んで、自分と向き合い続けてきました。


仕事を辞めて、憧れの会社に応募して、エシカルを広めたくて発信して、自分が”やってみたい”と思うことに、全部挑戦して。

有機農家さんのお手伝いをして、夢だった鎌倉に移住して、SHEに入会して、SHEbeautyのモニターもさせてもらって。

”これ”といった結果は残せてないかもしれないけど、たくさん挑戦しました。

素直に「頑張ったなあ」と、思います。


今まで私は「自分は努力してない」「私よりすごい人はたくさんいる」と思っていたけれど、頑張ってる自分を無視するのは、もうやめようと思います。


振り返れば、高校の部活も、専門学校も、看護師も。25年間、頑張り続けてきました。

ずっと逃げずに向き合い続けてきたのに「まだ、ダメだ」と思って、頑張ってる自分のことを無視していました。


先が見えない怖さと、不安がある中で”変わろう”と挑戦し続けた自分は、それだけですごい。

頑張ってきたんだから、そろそろ認めても良いんじゃないか。

努力家と言えるほどの自信はまだないけど、”頑張り屋さんなんだ”って、自分を褒めることができました。


そう思えるようになったのも、勇気を振り絞ってSHEbeautyに応募して、コーチングを受けて、自分と向き合ったからです。


私は今年、本当によく頑張りました。


2020年を支えてくださった全ての皆様へ

このnoteを公開する日は、2020年12月31日と決めていました。

2020年最後の日という理由もありますが、実は今日が、私の誕生日だからです。

25年前に生まれて、25歳になった今日。
節目となった2020年。


”誕生日おめでとう”と祝ってもらう以上に
”25年間私を支えてくれてありがとう”と、全ての人に伝えたかったのです。



私の都合で辞めて、たくさん迷惑かけたのに「いつでも帰っておいで」と、送り出してくれた職場の人たち。

悩んでる時は「海里ちゃんの人生なんだから」と、背中を押してくれたシェアハウスの人たち。

豊かさの意味を教えてくれた、鎌倉の人たち。


どんな私でも否定せず、夢を応援してくれて、魔法をかけてくれたSHElikesとSHEbeauty。

失敗して落ち込んでると励ましてくれて、笑わせてくれる、力強い友人。

いつも味方でいてくれて、なんだかんだ世話やいてくれる兄弟。

「なにがあっても親だから」と、私の全てを受け入れて、溢れんばかりの愛を注いでくれる両親。


感謝してもしきれないほど、私の2020年を、25年間を、みんなが支えてくれました。

誕生日を迎えた今日だからこそ、改めてお礼を言わせてください。


私を支えてくれて、本当にありがとうございました。


たくさんの人に支えてもらったから、幸せだと思える今日を過ごせています。


昨日も、看護学校の友達に
「フィールドは違ってもお互い頑張ってる仲間」と言ってもらえて嬉しかったな。

今日も、ゲストハウスのお客さんに
「また来ます」と笑顔で言ってもらえて、私の人生はこれでいいんだ。って思えた。


2021年がどうなるか、なってみないとわかりませんが、一つ言えることは皆さんのことが本当に大好きです!!ということ。

改めて、1年間本当にありがとうございました。

そして、お疲れ様でした。

今の状況が落ち着いたら、ハグしましょう!!

へなちょこメンタルでおとぼけな私ですが、これからもよろしくお願いします。

それでは、良いお年を!

Kairi