見出し画像

2022年のManagement3.0との思い出

これはManagement3.0 AdventCalender2022 2日目の記事です。
今年私がManagement3.0とどんな関わりがあったのかをつらつらと思い出しただけの記事です。

1月

コミュニティイベントで発表させていただきました!LTとかのライトなものじゃなく登壇させていただくのは未経験だったので声をかけていただいてどうしようかちょっと悩みましたが、なかなかない機会だと思いチャレンジしました。コミュニティという割とホームなところではあるものの、自分の話を聞いてもらって嬉しかったです。

感想ブログも書いてくださって、忘れられないイベントになりました!

2月

コミュニティイベントに参加しました。あんまり参加者多くなかったのですが、これすごく楽しかったです。またやりたい!

3月

Management3.0のワークショップやトレーニングをやっているNuWorksさんのイベントでLTをさせていただきました。
お題はワーカーハピネス!ほかの登壇者の方とも再会したり、新たに知り合ったりできてとても暖かいイベントでした。

4月

コミュニティ運営に参加することになりました。これまでイベントに参加する側で楽しいなー、いろんな方と関わる場を作ってくれてありがたいなーと享受する側だったのでした。企画をしたり、場を作ったりと立場が変わるといろんなことがあるのだなーと違ったことを知れてやっぱ中に入ってみるのはいいことだなぁと実感できた瞬間でした。

5月

またまたNuWorksさんに呼んでいただきました。今回はイベントの企画から入らせていただきました。テーマは「楽しい職場、女性リーダー」。開催してみると参加した皆さんからよい職場にしようという熱い思いを感じられて、開催したこちらが元気になる会でした。

6月

運営側に入って初めてのコミュニティイベントを開催しました。イベントのアイデアなど自由に出させてもらって、実験の場が開始された!という感じでした。

7月

どういう経緯だったか忘れましたがグローバルイベントに登壇することになりました。家族向けにManagement3.0を導入してみたよ!というテーマです。私は何も持ちネタがなかったのでこのイベントに向かって急きょ実験をすることに・・・!小五の息子に協力してもらってLTネタを作って発表しました。もちろん発表は英語。全く自信がなかったので通訳に入ってもらいました。イベントの準備から海外の主催側との打ち合わせがあったりとなかなか貴重な体験で忘れられないイベントとなりました。

8月

グローバルイベント後半戦。
7月のイベントに続き、こちらも参加しました。英語でのやりとりでは本当笑顔でハ〜イ💓ぐらいしかできず、本当にもどかしい。。。

9月

コミュニティで書いたプロポーザルが通り、スクラムフェス三河で登壇することになりました。私はこういうイベントでは初登壇でした。
ワークショップの企画で、事前にスライドを作ったのをレビューしてもらったり、リハーサルをしたりとコミュニティのメンバーの皆さんと準備をして臨みました。
初登壇にもかかわらず、こんなところで引きが強くワークの一発目が当たってしまい、無理やりテンション上げて進行しましたが、夕方ぐらいまで変な興奮状態だったことが思い出されます。

あと1つ。
NuWorksさんつながりで、ファシリテータのステファンの企画したバーベキューに呼んでもらいました。Management3.0繋がりの知り合いが増え、とても楽しい時間でした。

10月

WSDの講座と重なることが多くコミュニティイベントの企画やイベント自体の参加もちょっと足が遠ざかり気味でしたが、カンファレンスの企画をしよう会が立ち上がった!楽しむぞー。

11月

なんだか思いつきでアドベントカレンダーを作った。そして勢いでエントリーをした。
そしてネタ作りにWSDのみなさんに協力してもらった、という勢いで何かをすると意外とやり遂げられるということを学びました。
WSDの皆さん、ありがとうございました!

その他

Management3.0関連で日常的にこんなことをやったという思い出。

Improv Cards

その名の通り即興カードなのですが、社内のワークショップのチェックインでよく使わせてもらいました。
意味があるようなないようなカードを、自分で意味づけをするというところが参加者の方に好評だったのかなと思います。

Happiness Door

こちらも社内のワークショップでよく使いました。勉強会でも今日どうだったかを簡単にふりかえったり、途中で気がついたことを書いてもらったりといろんな場面で登場していました。

IKIGAIカード

こちらはManagement3.0ではないのですが、社内の1on1でIKIGAIカードというものを使ってみました。
業務とは関係ない話をする場なのですが、少しいつもとは違った質問がカードにあるところが「面白いです!」と言ってもらい、初対面でもスムーズにお話をすることができました。

最後に

今年もたくさんManagement3.0と関わったなぁ。
来年もよい思い出をたくさん作りたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?