将棋の評価値放送って良いの?悪いの?

将棋を知らない人からすれば「評価値放送」と言われてもピンと来ないかもしれない。将棋ファンにとっては時々議題に上がるある意味おなじみのものだ。

まず知らない人のために軽く触れておくと評価値放送とは、リアルタイムで行われているプロの将棋の対局を将棋ソフトで解析し、その評価値を動画配信サイトでライブ配信する行為を指す。(と、私は認識している)評価値とは、AさんとBさんが対戦していて、Aさんのほうがどれくらい有利かを将棋ソフトが数値化したものである。

最近はAbemaTVなどで配信される将棋の放送においてどちらが何%有利みたいなソフトによる判断が大抵表示されるようになっていて、初心者でもなんとなく状況が分かりやすくなっているのだ。

将棋のプロの対局は毎日のように行われており、YouTubeで「評価値放送」と検索すると結構色々な人がライブ配信をしていて数百人、時には数千人の視聴者がついているので、評価値放送には一定の需要があることが分かる。

タイトルでは良いの?悪いの?と書いたが、「将棋の評価値放送は問題ではないか」と指摘する人も時々いる。

有名なのはとあるYouTuberがYouTube上でプロの棋譜を配信していたところ、その配信を中止するように中継しているメディアから要請されたというケースだ。(以下の記事のケース)

この件ではYouTuberが要請を受けてすぐに中継を中止したものの、今でもYouTube上で棋譜を中継している人はいる。

配信している人のタイプは大きく分けて2種類。「盤面あり」で配信している人と「盤面なし」で配信している人だ。盤面ありで配信している人はリアルタイムの棋譜も含めて公開しており、盤面なしの人は棋譜は表示しないものの評価値(どちらが有利か)という数字だけを公開しているといった具合だ。

後者はおそらく連盟やそのスポンサーが公開しているルールを遵守することを意識しているのだろう。棋譜を無断で配信するのはそのルール的にダメだけど、評価値の数字を配信するだけなら問題はないといった具合。

ここで議論になるのは法律的な問題と倫理的な問題の二つだ。

法律的な問題としては棋譜を無断で配信する行為が何かしらの形で違法になるのかどうかと言うところ。私の知る限りでは棋譜をライブ配信をすることによって実際に配信者が将棋連盟やそのスポンサーに訴訟を起こされて裁判所が結論を出したと言う事例はない。(存在するなら教えていただきたい)だからこそこの件に関する明快な結論がなくて、将棋ファンの間で議論が生まれているのだろう。

もう一つは倫理的な問題だ。時々目にする意見は、そのライブ配信においてスーパーチャット(YouTubeの投げ銭機能)を受け取るのは良くないのではないかと言うもの。対局や放送をしているのは棋士やスポンサー・将棋連盟なのに、それとは直接関係のない第三者が対局によって生まれた利益を受け取って良いのかという話だ。その考えからスーパーチャットの利益を将棋連盟に一定の割合で寄付をすると述べている配信者も存在する。

また、連盟やスポンサーが公開している棋譜に関するルールを遵守しないことはダメだと言う意見。(以下のサイトは将棋連盟が公開している棋譜利用のガイドライン)

ここを見てみるとそれぞれの棋戦におけるルールが細かく書かれている。細かい部分に関してはサイトを参考にしていただきたい。基本的に棋譜を自由に配信オッケーというふうには認めておらず、利用許可の申請が必要だったり、利用料がかかるなどと書かれている。

ここに関しては法律的な問題と絡む部分もあるが、今もそれを無視して配信をしている人を止めるためには訴訟を起こすなどの具体的な措置がなければ難しいのではないか。私は法律の専門家ではないが、おそらく訴訟をしないとここで示されているルールがどこまで法律的に認められるのかが分からないのではないかと思う。

こうして整理して考えた上で、個人的には良いとも悪いとも断言することはできないかなと。無断で配信して稼ぐのは良くないという人の気持ちも分かるし、配信している側の「そのルールを守る必要があるのか」的な主張も分かる気もする。(配信している人にはルールを守っている人もいる)

配信に集まってその将棋に関してチャットで盛り上がるのも将棋ファンの楽しみの一つになってはいるし、それ自体が将棋というコンテンツにとっては悪いことではないはずだ。プロ野球とかで誰かのプレーが良かったとか悪かったとか盛り上がるのと似ている。

ただ、意見が分断している状況が解決するためにはやはり裁判所の見解は必要になるんじゃないかなとは思う。今は憶測で議論されている部分も多い。

※記事で間違っている話があればご指摘ください

以下からはこの話題とは関係のない私の毎日書いているコーナーなので興味ない人は無視してください。

今日の注目ニュース

色々あって結構騒ぎが大きくなっている印象がある。内容的にも大衆への印象があまりよろしくない感じだ。今回の件を機に彼を見る機会は減ってしまうのだろうか。

同時接種ができれば便利だろう。ただ、混合接種といえばなんとなく不信感を持つ人も少なくないような気がする。MMRワクチンの件で色々と問題になったからだ。

実際、最近は色々な生活必需品が値上げされてる上にそれが頻繁にニュースになっている。ニュースになって取り上げられるということはそれほど注目されているということ。仮に家計に余裕があるのならニュースは話題にならないだろう。そういう実情を見ると厳しいやりくりをしている人が多いのではないかと思われる。

気持ちは凄く分かる感じがする。これは子供に限らず色々な年齢の人であるのではないだろうか。子供が自殺する問題もあるし、順風満帆のように見える芸能人が突然自殺することもある。一時的な心の作用によって突発的に命を絶ってしまう人もいるわけで、なかなか解決が難しい。こういうところに相談しても無意味だと思う人も少なくないだろうし。

妥当な判決だと思う。バーチャルとはいえ、人間が中にいて活動している以上はその人間に対しての誹謗中傷をしているのと同じだ。誹謗中傷が許されるようにしてはいけない。

みんな悪用の方に目がいっているが、サービス自体は凄く面白いものだと思う。生成された絵を見てみるとかなり精度が高い感じ。記事によると自分じゃない人が描いた絵をこのサービスにアップすると利用規約には違反するが、著作権侵害ではないとの話だ。

今日の一言

必要だったので、バスの運賃距離証明書とやらをもらってきた。なんじゃそれ?と思ったのだが、特定の区間のバスの運賃や距離について正式に証明してくれるものらしい。手書きで区間と料金を書いてくれて、そこにハンコを押す形の紙ぺら一枚だった。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?