「激指15」を2年間以上実際に使ってみた感想

将棋ソフトは色々あるけれど、私は激指15を使っている。使っている一番の理由としてはUIがいいからかな。

操作が簡単で分かりやすい。実際強さという点で言えば激指15より強いエンジンは色々あると思うけれど、正直言ってアマチュアのレベルで言えば「より良いコンピュータを・・」「より良いエンジンで」というのはあまり関係がないくらい大抵の有名なソフトはプロに匹敵するかそれ以上に強くなっていると思う。

将棋ソフトを使いたいのであれば将棋GUIを使って様々なエンジニアが公開してくれているエンジンを入れれば世界最強クラスのソフトが無料で使えるという素晴らしい時代なのだが、意外と「導入のやり方がややこしくて・・・」と詰まっている人も多い気がしている。そういう人にはおすすめかな。

コンピュータと対戦する機能はもちろん実戦詰将棋とか次の一手問題とかも用意されている。そして定跡の活用というのもある。プロの対局でどれくらい指されたかみたいなのが分かる。(実はこの機能、記事を書くときに調べて気付いたので全然使ってなかった汗)

他にも色々な機能があるのだが、この辺りは激指15の本体の説明で読んで欲しい。なぜなら私はほとんど利用していないから。

私が中心的に使っているのは「棋譜解析」「検討モード」である。これが99%を占めている。

ネット将棋を指した後に棋譜をそのまま激指15に放り込んで棋譜解析。これで評価値の変化をグラフで表示してくれる。また、疑問手や敗着も表示してくれるので、難しかった局面を振り返りやすい。敗着の指摘はかなり的確だ。「確かにここミスったなあ」ってところをきっちり教えてくれる。

そして「どう指したらよかったのだろう?」ってところを検討モードで駒を動かしながら色々な派生を考える。分岐したところも保存されていくので振り返るのに便利。

参考になったなと思う棋譜はタイトルに参考になった部分が分かるように名前をつけて保存しておく。これが主な使い方。

他には定跡書を読んで「こうしたらどうなるんだろう?」と気になる変化をチェックしていくのにも便利。定跡書は凄く優秀だけど、載っていない変化は分からないからソフトが役に立つ。

将棋GUIもパソコンに入っているけど、やっぱり使いやすさがダントツでいいから激指15を使うのが主だ。

使いにくいと検討めんどくさいなあと思っちゃうので意外と重要のところかも。

将棋GUIが自分で導入できてUIにも不満がないのなら全然そっちを使えばいいと思います。

皆さんもしっかり対局後はソフト検討をして将棋ライフを楽しみましょう〜〜!

激指15のダウンロード版のリンクは以下。

パッケージ版はこちら。

ちなみに私の場合はパッケージ版を買ってパソコンに入れました。

今日の注目ニュース

アサリに限らず水産資源の獲れる量が減少しており、安い国産を提供するのが難しくなっている状況とのこと。かと言って中国産や北朝鮮産は売れないので、ある意味ラベルが国産と表示さえされていれば誰もが幸せになっていたということらしい。偽装がなくなれば店頭に並ぶのはほとんど中国産となり、仮に国産があったとしても価格は安くならない。この辺りの事情への消費者も必要になりそうだ。

子供ADHDを"治療する"とはどんなゲームなのだろう。ADHDと言っても幅が広いだろうから、いまいち何をするのかが分かりにくい。例えば凄く忘れ物が多い人が、忘れ物が減るみたいな感じだろうか。

なるほど、こういう技術があるのか。レーザーの熱ででんぷんを固めることで含水量や硬さの違う組織が作られる。将来的には求める食感、甘み、苦味などの味の最適化ができるのではないかと期待されている。食とは科学だなと実感できる研究だ。

子供が休校となった時、保護者が休みを取りやすいように1日あたり1万5000円を上限に助成金がもらえる。その制度が会社が「やむをえず休んだ」と判断していなくても受け取れるように手続きを簡略化するらしい。子育て世代の声は政治に届きやすいのだなあ。

彼はYahoo!ニュースもうまく活用しているなという印象。具体的な中身はあまり知らないが、先日はこの件で違反コメント数が基準を超えてYahoo!ニュースのコメント欄がコメントランキング1位になりつつも閉鎖されていた。ユーチューバーなどの影響力が大きい人が誰かに対して怒りを覚える系は勝手に記事にされてPVを伸ばしてくれる傾向にあるのかもしれない。

そりゃそうなんだろうなあ。よくニュースに切り抜きは変更報道だと批判されることがあるが、そもそも「切り抜き」のチャンネルなのだからある意味当たり前だ。元々の本人のイメージなど切り抜きとの相性もあるかもしれない。

今日の一言

今日は起きて速攻記事を書いている。速やかに終えることができそうだ。

ただ、昨日は早く寝ようと試みたものの失敗。将棋の勉強をしていたら眠くなったから寝れると思ったんだがなあ。

そのうち午前から動かなければならない予定もあるので戻していかないとな。生活リズムを。

もはや戻すと言っても正常なリズムで生活していたのはいつのことか分からんがな。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?