将棋で強くなるのに何かが足りないんだよなあ

強い人が将棋を指しているのを見ると自分もなんとなく強くなったような気分になる。実際それで実戦をやると全然勝てないのだけど…。

今は将棋クエストの2分切れ負けを主戦場にして将棋を楽しんでいる。まだまだ雑魚いのだが、レーティングで言うところのかなり格上でも詰みの局面まで追い詰められたりする。さっきやってたらそれで簡単な詰みが見えずに逆転されたが…。

そういう壁のようなものを突破できれば一気に強くなれるイメージがある。ただ、単純にちゃんと読むのが苦手なんだよな。読もうと思ってただ画面を見てるだけで思考が停止してることがよくある。その集中力のなさを解決するのに詰めチャレは割と有効なんじゃないかなと。

詰めチャレはちゃんと読み切ってやらないとミスって詰まないことが多々ある。ひとまずは短時間でしっかりと重要な手を読んで比較する技術を高めたい。

今日の注目ニュース

恐ろしい事件だ。どちらも年齢が若く、交際関係のトラブルなどが起きたのだろうか。こういうのを防ぐ手段ってどうしたら良いのだろう。

NHKの「昆虫すごいぜ」なんかは完全に彼ありきで放送されていたと思うのだが、もう今後はやらないのだろうか。CMも相当色々出て活躍していたのだが、イメージが悪くなってしまっている。今回の件と切り分けて考えると応援している人だっただけに残念だ。ここぞとばかりに色々な話が出てきている。

やはり著名人の自殺報道が与える影響は大きいようだ。「あの人が亡くなったら自分も…」というふうになってしまうのだろうか。逆に「生きててよかった」と思えるエピソードが勇気を与えることもあるらしい。そういう情報を頻繁に流すのは大事そうだ。

これは凄いな。ゴキブリを支持した方向に動かすことが可能だそうだ。動画を確認してみたが、かなり動きはのろくなっている印象は受けたものの、どうやら支持通りに動いている様子だった。虫を操縦できるなど考えもしなかった。まるで漫画かアニメのよう。

私は超にわか阪神ファンなのだが、この記事についてるスポーツライターのコメントを読むと阪神の強力投手陣との対決は見応え抜群とのことだ。そういう認識なんだなぁ。阪神戦では打たれたくないと思うけども、村上選手は凄いというのも伝わる。

何歳になっても目標を持って何かにトライするのは良いことだろうなと。この写真の笑顔を見ればそれが伝わってくる。退職すると一気にボケが進行するなんて話を聞くが、こうして何かやるべきことを見つけ出せると良いのではないか。

今日の一言

今日は筋トレしないと。最近モチベーションがやや落ち気味。プロテインの価格も超絶に高騰しているし。筋トレするときは筋トレしてる人の動画を見て気持ちを高めている。




この記事が参加している募集

#将棋がスキ

2,679件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?