見出し画像

【何でもない日常をエモく綴りたい】週末っていつから? / フライデーイヴ

こんにちは。
今日は木曜日、もうすぐ週末ですね。
週末っていったい何曜日からを指すんでしょう。

金曜~日曜でしょうかね。
お仕事をしている人、学校に行っている人の多くが土日休みだとしたら、その土日が週末を指すのでしょうか。

週末って打つと終末もサジェストされるのが何だか恐ろしいですね。週末くらいゆっくりバカンスとかしたいなあ。

週末っていつからだろう、と思って調べていたら興味深いサイトを見つけました。
「週末」っていつ?|NHK放送文化研究所

ざっくりまとめると、週末は①土曜日派、②土日派、③金曜の夜~月曜朝派の三種類のとらえ方がありそうですね。私は金土日派なので③に近いのかな。
自分がなぜ金曜を含めるのかは特に思い浮かんでいないのですが、強いて言うなら、「今週も終わった!」感が強いからかなあ?月曜から続いている学校や仕事は金曜がその週の最終日だったりしますし(してほしい)、そう思うのも納得という感じですね。

そういえば、スケジュール帳を買い替える時に、日曜始まりと月曜始まりの二種類があると思うんですが、自分がどっち派なのかいまだによくわかっていません。

みなさんは、スケジュール帳はアナログ派ですか?アプリ派ですか?

私はバイトの予定がアプリ派で、プライベートなどやtodoメモ、その月の目標などはスケジュール帳に書き込みたいタイプです。
そろそろスケジュール帳を交換するタイミングだ、と思い立つと、お洒落でモチベが上がりそうなスケジュール帳に出会うことを期待して、よくいろんな文具屋さんや本屋さんを覗いています。

ま、三日坊主の血が通っていますのでスケジュール帳に書き込んでない月もあります。
三日坊主が発動すると、次の月になって「やばい!」と思って書き込もうとするんですが、予定がなかったのか何か予定があったのか、もう忘れてしまってる日がまあまああります。
最近はそれはそれで自分らしい気もしてきました。

ちなみに今年のスケジュール帳は傘をさしているカエルさんのデザインです。パステルカラーで可愛くて買っちゃいました。季節感が梅雨時期に全振り。

【何エモ / フライデーイヴ】
今日は木曜日。毎週木曜日は作業を兼ねてカラオケにいる。
実家暮らしとなった今、家には家族がいるので、あと、歌を歌うのも音楽を聞くのも好きなので、一人カラオケには何の抵抗もなく、毎週恒例のように通っている。
最近tiktokなどで聞くエモソングをノリノリで歌っていたら、少ししてから隣の部屋の女の子達もエモソングを歌い始めた。DESIRE、め組の人など。素敵な選曲。
私が歌っていたのはフライディチャイナタウン。私はその時代の空気感とかは味わったことがないけれど、一瞬だけその曲が流行っていた頃のカラオケにタイムスリップしたような気がした。


※写真はサイト「写真ac」のものを使用しています。
バー・ラウンジイメージ背景 - No: 24026404|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (photo-ac.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?