見出し画像

着物と和風アール・ヌーボー

SDXLのテキストエンコーダーは、画像の学習と同時にテキストをセットで学習しているのでkimonoというテキストに反応して和風の絵柄をセットで理解しようとする。これが、洋装だとより仏蘭西的な背景の装飾になります。kimonoを着ているというプロンプトが一連の和風の絵柄というように生成モデル自体が学習しているところへモデラー自体がhuduki-mix-v03という
こたじろうさんというAI作家でも日本人の美人を追加学習していて、こたじろうさん御自身kimono-loraという衣装loraを制作されている方で、kimonoには並々ならぬ愛情のある方です。kimonoというターゲットプロンプトにSDXLがどのような反応をしてどのような映像を生成するでしょうか?

これだけの背景と着物の柄を一瞬にしてデザインするアシスタントは頼りになります。

背景の装飾も見事に和風を感じさせますね。kimonoの柄もよく学習してますね。こういうのをたくさんガチャして、気に入った下描きを書き起こすのですけど、皆さんに少しでも多く見てもらって、プロンプトも参考にしてもらって、色んな方がいろいろな体験をしていただいたほうがいいなと思って過去に生成した下描きを診てもらうことにしました。これは向日葵さん今は
心(Coco)さんと出会って、ゴスロリの出会いで、手描き上塗りにこだわらないで行こうというように考えを改めました。
プロンプトの内容は以下です。いくらでも参考にして、kimonoの画像でnoteを溢れさせてほしいな。

(Watercolor painting An Art Nouveau style illustration :1.5) (full body shot:1.5) of a dynamic angle elegant, pose beautiful young woman wearing a kimono, with long black hair, dark brown reflective eyes, a large hair ornament, and hair strands hanging down on both sides. The kimono has bold, large floral patterns in vibrant colors, a wide obi sash, and the scene is set in a flower garden with an (Art Nouveau style with flowers boldly Fluid Curve frame around the edges:1.5), The woman has a photographic, realistic quality with delicate outlines, and the lighting is natural daylight.Alfonse Mucha (wearing kimono:1.5)

どこにも和風の背景にしろとか書いてないでしょ。これがプロンプトを理解しようとするテキストエンコーダーのつまり、T2Iの基本的技術ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?