見出し画像

宮古島をランニング観光案内☆みゃーく筋トレ塾~上野めぐり

今回のランニングは、私のお友達のyumiちゃんをゲストに迎えて、二人でマラニックしました♪

yumiちゃんは、3人の子のママをしながら、宮古島で、みゃーく筋トレ塾、というトレーニングジムを夫婦で経営しています。


旦那さんのkeisukeさんは、ベンチプレスの元世界王者、yumiちゃんもベンチプレスのジュニア日本記録保持者、一流アスリート夫婦です!!

開業してまだ1年ちょっとですが、大人から子供まで、一人一人にあった、本格的なパーソナルトレーニングが受けられるということで、大人気です。

画像27

私も、去年はダイエット&マラソン記録を伸ばしたい!とおもって、グループレッスンに通っていました^^

人柄もとても素敵なご夫婦ですよー。今後はトレーナーさんを増員して2店舗目も準備中とか!すごい!!

この日は、みゃーく筋トレ塾スタートして、筋トレ塾のある上野という地区

をyumiちゃんに案内してもらおう、ということで、スタートです!!

画像1

れっつごー♪ いつも一人で走ってるから、友達と走るのは楽しい^^

画像2

出発してすぐ見えるのは、自衛隊の宿舎です。ファミリーで住める団地タイプで、まだできたばかりなので新しくてきれい。沖縄らしく赤瓦が使ってあります。

画像3

広い通りから、畑の道へ。

画像4

「ヨナトウ」

って、地名かな??

画像5

サトウキビでかーい!!

今年は台風がほとんどなかったので、サトウキビもまーっすぐきれいに上に伸びて、背も高い!2m以上あります。

画像6

この大きいビニールハウスはなにかな??

近づいてみてみると、、

画像7

マンゴーの木だ^^

宮古島はマンゴーが特産品です。台風にも耐える、おおきく頑丈なハウスの中で、すくすくと木が育っています。

一番多く作られるアップルマンゴーの収穫期は6月末~7月頃。

こちらが宮古島でとれるアップルマンゴーです。

画像8

これを、こうやってカットして、かぶりつく♡

画像9

とっても甘くておいしい!!私の大好物♡夏が来ると、マンゴー食べれる!!ってわくわくしちゃう。

画像10

しばらく走っていくと、見えてきたのは、上野の総合体育館。

市民のスポーツ大会や学校の部活の大会などが行われる場所です。

画像11

グランドは土。400mトラックです。

せっかくだし、1周ダッシュする??とかいって、ふたりで競争!

画像12

よーい、ドン!!

。。。。。はい、100mもいかず、息切れ、、(笑)

だらだら走って、最後50メートルだけダッシュして終了。

年取ったらダッシュがきつい(笑)

あちこち痛くなってくるんだよ、、

画像13

水分補給して、息を整えたら、再出発、、。

上野小学校のほうへ向かい、小学校の脇ののぼり坂をのぼっていくと、こんな無人販売所があります。

画像14

農家さんが、とれた野菜をとても安く置いてくれていて、私も出かけたときに無人販売みつけたらたまに寄っています^^

画像15

この日は、オクラを買ったよー。

お店の横のコンテナには、こんなかわいい絵が描いてあります。

画像16

オクラを握りしめながら(笑)また走り始めて、ここまで来たら立ち寄りたいところが。

画像17

マッサージしてーー!ってわけではないけど(笑)こちらもお友達のけんけんがやっている、整体けんけん堂


けんけんは、400kmウルトラマラソンを完走したことのある、超変人。同じくウルトラランナーである私の旦那サッシーと、いつも宮古島100kmワイドーマラソン大会でどちらが速いか競い合っているライバルでもある。

画像18

となりはけんけんの奥さん、michikoさんがやってる、マクラメアクセサリーのお店。MANO

画像28

手作りのマクラメアクセサリーは美しくて、とても繊細な作品ばかり。

この日は、けんけんは不在、michikoさんと、息子くんがいて、おうちのお庭を見せてくれた。

画像19

けんけんのお家はとてもお庭づくりが上手で、きれい。いろんな南国植物がきれいに手入れされて植わっています。

画像20

あ、ローゼルだ^^この赤いのは、ローゼルと言って、ハイビスカスティーのもととなっている植物です。煮出すと、真っ赤なきれいなハーブティができますよ。ジャムにしてもおいしいし、お菓子作りには重宝します。

画像21

鳥もいる!!

このかわいい鶏小屋もけんけんの自作。すごいかわいい小屋!

うちも鶏飼いたいんだよねー。まいにち卵産んでくれるそうです。

画像22

みんな雌鶏♀

画像23

かわいい猫ちゃんもお出迎え♡

michikoちゃんありがとー^^

楽しくてすっかり話に花が咲きすぎて、時間オーバー、あわてて出発。

走り終わりにランチしようねと言ってたお店へGO。

画像24

きっちんみはらです。

とってもかわいいお店、料理もスイーツも全部おいしくて大好きなお店。あ

画像25

一番好きな、オムライスを注文。

かわいい顔描いてくれた^^

走った疲れも吹き飛びます。

画像26

みはらには、作家さんが作ったアクセサリーなども置いています。

以前から気になっていた、ゴーヤーピアスを買いました^^

お腹もふくれて、おいしい野菜とかわいいピアスもゲット♪

本日も楽しいマラニックでした。

yumiちゃん、お付き合いありがとーー!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?