宮古島をランニング観光案内☆さんさーら出発~吉野海岸往復

9月某日 天気晴れ 気温30度 日差し強め

この日は、私の経営する、民宿あがりの宿さんさーら出発、吉野部落の中を通って、吉野海岸まで行って、往復してこよう!というコースでスタートしました。

車で10分以内で行ける有名ビーチは、吉野海岸、新城海岸、保良川ビーチ、が有名どころです。

サンゴ礁があり、魚がたくさんいるので、シュノーケリングにとても適したビーチで人気があります。

このなかから、今日は吉野海岸を目的にスタートします。

いざ、民宿さんさーらを出発!

まずは、となりの吉野部落をめざして、サトウキビ畑の続く畑道を進み、集落内を抜けて、吉野海岸へ続く道へでます。

この吉野集落は、いつも迷う、、

沖縄の田舎の集落は、台風から身を守るために、格子状に家がギュッと凝縮して建っています。家をバラバラの場所に建てずに、集めて建てることで、みんなで台風の風の盾となってるんですね。

おなじような家がたくさん並んでいるのと、道が網目状に細かく張り巡らされているので、一度入ると、今どこにいるかわからなくなる錯覚を起こします。

島内紹介記事のはずが、集落内の様子、写真撮り忘れてて、今回ないです、ごめんなさい(;'∀')

次は、もっと道すがらいろいろ撮りながらいきますね。

もうこの日は暑くて暑くて、開始1~2キロで暑くて歩きながらでしたが、なんとか吉野海岸の入り口に到着。

ここからが、ものすごい急坂をビーチまで下りていきます。

海水浴目的の場合は、入り口はいってすぐに、駐車場、更衣室、トイレ、レンタルショップがあります。

施設利用料として、500円(5名まで)かかりますが、これで、駐車場ももシャワーも更衣室も家族やグループみんな使い放題なので、いいかなと思います。

シュノーケルセットなどのレンタルはここで。

準備ができたら、海岸脇まで、送迎バスでのせていってもらえます。

この吉野の坂、ほんっとーーに角度が急で、きついし距離も長いので、足で上り下りするにはかなり、かなり!!きつい!!

写真だと全然伝わらないけど、、

急斜面過ぎて、帰りの上りが恐怖、、、

途中こんな撮影スポットがあります。

が、実はこれは2年前の写真。この日はここは草ボーボーで、海がほとんど見えなかった。。

コロナ影響か、走っていると、今年はあちこちの草刈りが進んでいない様子がうかがえます。

草の上からのぞいて撮った、今回の写真。

リーフの際のところに何やら点々とした人影がいっぱい。

この人たちは、サーファーです。

実は吉野海岸はサーフィンやる場所としても有名なビーチです。

奥のリーフ際にいい波が来るようで、この日もたくさんのサーファーの皆さんが波乗りを楽しんでいらっしゃいました。

さあ、坂も終盤、いよいよビーチの入り口が見えてきたぞ。

ついたー!!

あー、このブルーで疲れも吹き飛ぶ^^この日は青空もばっちり。

ザザーン。

波打ち際で小休止。

そんなに泳がない私は、この波打ち際で海を眺めて海の音きいてるだけで割と満足^^

奥はサーファー、手前ではシュノーケルを楽しんでいる人たちがそこそこいました。

吉野はサンゴのかけらや貝殻もおちてるので、ビーチコーミング楽しむにもいいかもしれませんね。

さて、ちょっと休憩したら、恐怖の鬼坂に戻ります、、、

恐ろしい傾斜の上り坂、私は歩くのもやっと(;O;)

この坂を使って、実業団のマラソンや駅伝選手が合宿で坂ダッシュの練習してたこともあったとか、、、

考えられない。。。

ぜひ、ランに自信のある方、一度体験してみてください。

命からがら、上り坂を登り切ったら、今度は、海岸でて左、ゴルフ場と宿泊施設のオーシャンリンクスのほうに向かって走り出します。

オーシャンリンクスは、ゴルフやらなくても食事と大浴場が使えます。

お風呂はリーズナブルで清潔なオーシャンビューの銭湯なので、ちょっとどこかでお風呂入って帰りたいときとかにお勧めです。あまり知られてないので穴場です。

ご飯もおいしいです。宮古みそそばが好き。

鬼坂を登った後なので、平たんな道が妙に体も軽く軽快にはしれます。

ここからまた写真ないですが、外周道路をはしって、東平安名崎の入り口を通過し、保良川ビーチの前を通過して、さんさーらに帰還!

お疲れさまでした^^

本日の記録☆距離8.8㎞ タイム1:09:34 ペース7’54”/km

◎ランニングアプリはstravaを使っています。

manaのstravaはこちら よかったらフォローして下さい^^