見出し画像

宮古島をランニング観光案内☆インギャーマリンガーデンからシギラビーチ往復コース

manaです(^^)

今日は去年の秋に走って記録したものの、ブログにできずに長いこと眠らせてたコースがあるので紹介します。

走ったのは去年の10月です(笑)もう9か月も経ってる。。。

宮古島の南海岸にある、人気のビーチ、インギャーマリンガーデンがスタート地点です。

インギャーは、シュノーケルや磯遊びをするのにちょうどいいビーチです。近くにダイビングショップもあり、ダイビング体験している人もよく見かけます。

展望台もあり、そこからの景色も圧巻!

展望台については、インギャー編第二部にて紹介します。

今日は第一部、インギャースタートして、シギラリゾートまで往復します。

目の前にある、コテージ式のホテル。インギャー周辺は、一棟貸しのホテルがたくさん建っています。

シギラ方面に向けてスタート!

このコース、スタートして早速、緩やかにながーい上り坂から始まります。

登りきるまで約900m。

これ、なかなか辛い。。

ワイドーマラソンのコースにもなってて、レースの後半、ここはかなり心折れるポイントでした。

坂登ってるわー、と思ってしまうとなかなか終わらなくてつらいので、気持ちを「無」にして淡々と登るのがポイント。

でも、今日はマラニックだから、歩いたり止まったりして行きますよ。

途中、インギャーのゴルフ場が見えます。眺めはなかなかいいです。

路面に咲く花もきれい(^^)

頑張って登り切ったとこにある展望台。

からの、眺めその①

眺めその②

どうでしょうか、ぜひ生でご覧ください^^

展望台から少し進むと、いつも宿でお客様に勧めている、人気のカフェ、とぅんからや、がみえてきます。

海を眺めながら、ご飯も食べれて、おしゃれな雑貨屋さんも併設されてます。雑貨のほうは、私もたまにふらっと買い物しにいくことがあります。


太陽が窯、という、シーサー体験ができる施設もあります。ここは子連れでも入りやすいので、小さいお子様連れの方でシーサー体験したい人に勧めてます。

カフェは、のちほど、帰りに立ち寄ることにして、まずは先に進みます^^

木陰のある落ち着いた歩道をゆっくりジョギング。

以前、宮古島の歩道あるあるで、常に草に覆われていて走れない、ということを書きましたが、ここのエリアだけは別です!

宮古の老舗の高級リゾート、シギラリゾートが管理しているエリアのなので、常に草刈り徹底されていて、きれい。

さすがです。走る側の人間としても道がきれいなのは助かります。

しばらく道なりに走っていくと、左手にはシギラリゾートのホテル群が現れます。とっても広いです。

ここには、リフトもあります。スキー場にあるみたいなリフト。

これは、景色を楽しみながら、ここから、下のシギラビーチのある所まで下りられるリフトです。

島民割やってた時に子供連れて乗ってみよっかなと思ったこともありますけど、結局乗らずじまいです。

あまり利用してる人も見かけないけど、実際の乗り心地や満足感は、どうなんでしょうね???体験した人に聞いてみたいです。

もちろん、今日も私はリフトに乗らず、走って下までおりていきます。

シギラビーチを目指してシギラの敷地内を散策。

シギラ、とっても敷地が広くて、いつも迷路みたいで迷うので、自信ないけど、とりあえず思うがままに進んでみる。

綺麗に整備されたハイビスカスとヤシ。リゾートって感じ。

こっちかなーと進んでいきましたが、なんだか怪しい雰囲気、、

なかなかビーチがみえてこないぞ。

うん、、、やっぱ、間違えたみたい(笑)逆方向に走ってました、私。

引き返そう。

引き返してしばらくののち、シギラビーチの駐車場の案内看板が見え、ほっとしました、ここが、ビーチへ入っていける道?です。正面ではないですが、ここからはいってみます。

あーみえたみえた、シギラビーチ!よかった、無事着いた^^

ごつごつした珊瑚の岩が、せり出した感じがいいですね。

遊歩道みたいなのがあったので、海の周りを少し散策。

カニ??死んでますが、、

潮だまりには、青い小さな魚がいっぱい。

シュノーケルしてる人がたくさんいました。シギラビーチもけっこう魚見やすくて、穏やかで泳ぎやすいビーチみたいです。

砂浜には、ベンチやパラソルがずらーっと。

宮古に住んでると、激しい日差し(紫外線)の恐ろしさを知ってしまってるので、ベンチで肌出して焼いてる人みると、ついつい心配になっちゃう(;'∀')

海は、腕も足も隠すラッシュガード必須。

さて、無事にビーチにも行けたし、帰ります。

リゾートエリアを脱出して、一般道へ復帰。

素朴な島感あふれる雰囲気に戻ってきました。

昔ながらの商店。

アイスでも買って食べたいところですが、今日は帰りにとぅんからやに寄るつもりしてるので、我慢。

新里の交差点近くの公園を通過、右に曲がります。

下り坂を駆け下ります。

誰もいない、静かな道。リゾートを一歩出ると全く違う世界ですね。

しばらく走って、、、ただいま!とぅんからや!!

と、ここで、大事な忘れ物したことに気づきます。

マスク!!

コロナ渦でのマラニックに、実は必要な持ち物、マスク。

途中、お店に立ちよって店内で飲食しながらランニングする目的で走るときは、マスクをもっていかないと入店もできないです。

とぅんからやさんは、忘れた人のために使い捨てマスクを用意してくれてました、ありがとうございます、そして、ごめんなさいm(__)m

外のカウンター席で、休憩タイム。

海を見ながら、ぼーっとすごしたい。

ドラゴンフルーツスムージーを注文。

あーー生き返る!!

この日はそこそこ暑かったし、シギラで迷って、無駄に長く走ってたので、疲れもあって、生の冷たいスムージーが体に染みわたりました。

さあ、生き返ったので、ゴールのインギャーまでラストスパートがんばるぞ^^

行きにがんばった長い坂、あとは下るだけ!

帰りの下りの途中、こんなステージを発見。

地域のイベントで使ったりするのかな。

宮古島は、カラオケも盛んだし、三線や歌のイベントが地域の小さな単位で開催されてます。

宮古の人、歌うまい人多いです。

戻ってきました!ただいま!インギャー(*^▽^*)

今日は迷ったので長かった、、。

次回、インギャー編第2弾、展望台周りをランニングした時の記事を書く予定です。

インギャーの絶景も紹介しますね。

では、本日もお疲れさまでした(^^)



本日の記録☆

距離9.07km    タイム1時間27分 ペース9'36"/km

ランニングアプリはstravaを使っています。

manaのstravaはこちら。本日のランコースもマップで確認できます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?