見出し画像

雑談#01 音楽の聴き方

雑談#01
____________

音楽の聴き方

____________

私が
個人的に思っていることをピックアップして
書き留めるコーナー・・・にしたいです。

初回である、今回は

音楽の聴き方。

今の私(2024年現在)は移動する時はiPhoneにSENNHEISERの無線ヘッドフォン、HD450を接続し部屋にいる時はApple純正の有線イヤホンとスピーカーを使い分けて音楽を楽しんでいます。

ご覧の皆様はいかがですか?

移動する時は頻繁にDAWを立ち上げるわけではないので遅延は気になりませんし、ANC(アクティブノイズキャンセリング)が効いているのもそうですがBluetooth接続によって最近は気にしなくなっている、ケーブルに私は今回焦点を当てたいです。

____________

ケーブルを気にしなくなったことで

____________

音楽の趣向以外の部分(『ヘッドホン派か?イヤホン派か?』の様な)でより一層性格が出るようになったように感じます。

有線接続されたイヤホンやヘッドホンはタッチノイズといかに格闘するかでした。私も塾行く時によくボカロとかネット音楽を掛けていましたが、タッチノイズは結構気にしていました。触ると「ぼそぼそっ」と線の衝撃に不快感を覚え、行動可能範囲があるので気にして動くにしても動きづらい。ケーブルって鬱陶しいなと少年だった当時は思っていました。ですが、無線だと繋がっているかどうか分かりにくいんですよね。ケーブルだと100%繋がっているのが目に映るから、絶対に途切れないと言う安心感が生まれるんですよね。それが強みだと私は高校大学時代に再認識しました。

ともあれ、ケーブルを気にしなくなったってだけで、「安心か・便利さか」と言う
取れる選択肢が格段に増えたんですよね。

こうした人によって異なる小さな変化は直ぐに見つけられるように私もクリエイターとしてアンテナを広く意識したいです。

今回の雑談はここまで!

さて4/27-28の週末は、ニコニコ超会議ですね!
行く人はどうか楽しんで。

それではまたお会いしましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?