見出し画像

自分の満たし方

”人生において、自分で自分を満たせるという事が、最高の保険になると思います”

以前、為末大さんがおっしゃっていた言葉。

最近、このことについて考える。

自分で自分を満たせるという事は
自分の幸せを他人にゆだねないという事だと思う。

あの人がこれをしてくれたら
会社がこうしてくれたら
社会がこうだったら、、、

自分で自分を満たせないから周りに過度な期待をしてしまうのだ。
他人や環境が自分の期待する行動や反応をしてくれなかったら一気に落ち込む。
自分の人生のかじ取りを他人に任せているから、その日その時で機嫌がジェットコースターのように変化する。

以前の私はまさにこれ状態。(今もちょこちょこある)
自分は被害者だと思っていた。

起きた事象に対して納得がいかないと落胆したとき
じゃあどうなったら満足なのか、なにを期待していたから現実とのGAPに落胆しているのか。
ここを明確にできたら本当に自分が望んでいることがわかり、満たすべきポイントが見えてくるのかなと思う。

そこに考えを巡らせることをせず、ただ思っていたのと違うと駄々をこねていては、自分の望む人生を送ることができない。


無意識の世界で何を思い、何が行われているのかを意識しよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?