見出し画像

トシ ヨロイヅカ「ヨロイヅカ コレクション 2024」の感想

私が「トシ ヨロイヅカ」を意識するようになったのは、ミスタードーナツとのコラボがキッカケだった。それまではなんとなく名前を知っている程度だったのだが、あれ以来「ミスドとコラボするということは、よほど有名なのだな」と密かに気になっていた。ワクワクしながら食べた。

トシ ヨロイヅカ「ヨロイヅカ コレクション 2024」

リンツァー
チョコレートとフランボワーズの相性が良いのはもはや言うまでもない。ビターチョコ部分がかなり濃いのに、全く苦いと感じない。濃厚なコクがある。付属の説明書を見ると、シナモンが入ってるとのこと。確かにシナモンを感じる。リンツァートルテ自体は食べたことがないのだが、このシナモンのおかげで、いわゆる「異国の郷土菓子感」は間違いなく出てる。ああ、リンツァートルテの味を知らない自分がもどかしい。どこかの菓子屋で見かけた記憶はある。一度、食べておかないといけない。

カモミール・アプリコット
カモミールの爽やかさが印象的。パッションとオレンジのパート・ド・フリュイは、噛むとジューシーに弾ける。たまらない。甘くて、爽やかで、元気で、トロピカルな感じななのだが、しかし、もっと上品な感じだ。どう表現すればよいのか分からないが、とても気に入った。カモミールが素晴らしく良い仕事をしている。

カフェ・ペカンナッツ
かなり濃ゆいコーヒー。とにかく、かなりコーヒーが効いてる。こだわりを感じる。こちらも何故か苦いとは感じない。ペカンナッツのプラリネの食感も楽しい。コーヒー好きはたまらないだろうな。

ヘーゼルナッツ・シトロン
爽やかだ。しかし、レモンは強すぎない。ヘーゼルナッツもしっかり感じられる。うまい。ポッピングキャンディーのパチパチとした刺激がかなり楽しい。花火だ。口の中で花火大会が開催されているような気分。このパチパチ感が長く続くのがとても楽しい。余韻まで楽しませてくれる。


表情を作り出すのが上手いというか、楽しませるのが上手いと感じた。どういう表現が最も適切なのか分からないが、とにかく、表現力がかなり高いと感じた。そして、やはり美味かった。


<資料>
・付属の説明書

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?