見出し画像

タキモト「ボンボンショコラ 5個入り」の感想

早速、感想を書く。

タキモト「ボンボンショコラ 5個入り」

ほうじ茶
ビターの苦みが、ほうじ茶の香りをよく引き立ててると感じた。なんと表現するのが適切か分からないのだが、両者の境界線がほろほろと曖昧になりながら、互いが互いを引き立てあっているような印象だ。よくよく考えてみれば、チョコもほうじ茶も焙煎しているわけだし、なるほど、相性良いよな、と納得。

フィグ エ ラム
イチジクとラム。ラム酒がかなり効いてる。もしかすると酔うのではないかと一瞬と思うほど、ラム酒が効いてる。イチジクも効いてる。分かりやすく言えば、ドライフルーツとラム酒をたっぷり使ったパウンドケーキを思い出す味と香りだ。あれが好きな人間は確実にハマる。

柚子ハチミツ
柚子の香りがものすごく良い。ハチミツよりも柚子をしっかりと効かせてる印象。美味い。元気が湧いてきそうな、フレッシュな良い香りだ。

フレーズバルサミコ
イチゴとバルサミコ酢。なるほど、これはとても合う。バルサミコの酸味が一瞬、喉の奥にツンときて、それがとても良かった。イチゴの甘さや爽やかさよりも、酸味を強調する方向に舵を切ってるのがとても面白い。私は甘いイチゴが大好きなのだが、そもそもイチゴって普通にすっぱい果物だったよな、と。

パッシオネ
パッションフルーツとマンゴーと黒コショウ。フルーティだ。トロピカルだ。合間にピリっとくる黒胡椒が楽しいアクセント。舌で溶けてなくなったあと、より強まる胡椒。ピリピリ。面白い。


素材の持ち味をかなり前面に押し出してくる印象を受けた。なんというか、良い意味で「勢い」を感じる。特に印象的だったのはフレーズバルサミコ。面白かった。


<資料>
・付属の説明書

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?