見出し画像

カカオティエ ゴカン「ショコラアソート6個入」の感想

当初、私の中では「ゴカンは美味しいケーキ屋さんで、チョコレートもやっている」くらいのイメージだった。北浜本館にはケーキサロンもあるし、とにかくケーキの印象が強かったのだ。とはいえ、カカオサンドもなかなかに美味かった記憶がある。あれをもう一度食べておきたいと思い、先日、大阪に訪れたついでに「カカオティエ ゴカン高麗橋本店」へと立ち寄った。

そうだ。私は確かに、カカオサンドだけを買うつもりだった。しかし、気が付いたらカカオサンドと一緒にボンボンショコラを買っていた。

カカオティエ ゴカン「ショコラアソート6個入」

コロンビア
付属の説明書に「ドライフルーツのような柔らかな酸味と苦み」と記載されているが、なるほど、と納得した。酸味が感じられるが、強いわけではない。「柔らかな」という表現はよく分かる。苦みもあるのだが、しんどい苦さではない。コクが強い。そして、口どけがとても良い。

ストロベリーミルク
甘酸っぱい、というか甘い。口の中でとろりとトロける。一瞬、フルーチェのイチゴ味を思い出した。もちろん、こちらの方がはるかにリッチな味なのだが。老若男女、誰もが喜びそうな甘いイチゴ味だ。分かりやすい美味しさ。

フィグラッパ
かじった瞬間にイチジクの爽やかな香り。イチジクのツブツブ感もたのしい。イチジクとラムの相性の良さはよく分かるのだが、グラッパは飲んだことも使った事もないのでよく分からない。だが、フルーティーな香り。なるほど、よく合う。というか、ラム酒と似た香りのように感じる。原料が違うのは分かるのだが…。やはり、こういう時に下戸は不便だ。酒を嗜む習慣がないので分からない。しかし、なんとかして一度グラッパを体験してみないといけないような気がしてきた。

柚子抹茶
真っ先に柚子の香りがくる。そしてあとから濃厚な抹茶。しっかりと甘さが付けられているが、抹茶そのものの味もしっかり効いてる。口どけもとても良い。最後とけ終わった瞬間に、もう一度、ふわりと柚子が香る。良い。

ピーカンナッツ
ナッツの食感とキャラメル風味のチョコが美味い。ナッツの食感を楽しむのがメインかと思いきや、結構、味が奥深い。キャラメル風味のチョコに少し苦みが効いてるおかげだろうか。

フランボワーズピスターシュ
まずは、フランボワーズのキュンとした甘酸っぱさ。そして、甘くて濃厚なピスタチオが後からやってくる。ピスタチオ部分がかなり甘いので、フランボワーズの酸味がちょうどよい。ピスタチオの後味がしばらく残る。


私の中のイメージは「ゴカンは美味しいケーキ屋さんだが、チョコレートもとても美味い」に書き換わった。まごうことなき衝動買いであったが、悔いはない。


<資料>
・付属の説明書

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?