見出し画像

JBCF 大磯クリテリウム

お久しぶりです。Saitama Cycle ProjectのK平です。
5/15(日)に開催されたJBCF 大磯クリテリウムに参戦してきました。

【各種データ】
・大磯ロングビーチ駐車場内特設コース
0.85×22周回=18.7km

大磯データ①

・天候 : 曇り
・補給 : ATHLETUNE Pocket Energy Boost(レース後)

【機材】

画像2

・MERIDA REACTO TEAM-E
・SHIMANO ULTEGRA Di2(11s)
・SHIMANO RS-171(鉄下駄)
・IRC ASPITE PRO RBCC(F/R 6.0bar)
・Garmin EDGE 530
・SHIMANO RC9
・LAZER GENESIS AF(チームキット待ち)

【レポート】
リザルト : E2-1  20位

大磯①

※Photo By @Kai_EOS様

JBCFどころか草レースでも走ったことのないクリテリウム。
正直レース前は落車に巻き込まれたくはない一心でした。

集団前方で展開し、せめて中ほどに位置取るのがベストと頭ではわかっていましたが、完全に脚力不足でした。

ただDISCブレーキ化によってブレーキングのタイミングが明らかに変わったため、ホームストレートで無理して踏まなくてもコーナーで詰まった集団にジョインしやすいのが救いでした。

大磯⑤

※Photo By @taguchi_oto様

悔しいですが自身の状況を鑑みれば先頭でバチバチ渡り合うチャンスは少ないと判断し、せめて完走だけはしようという形で周回をこなしました。

ZAPPEIやラヴァネロ、MAVIC TEST TEAMの方々が大体ずっと周辺に居たと記憶しています。ずっ友になれそう。知らんけど。

元々コーナーはさほど得意ではなくアドバンテージを得るには難しいので他で頑張るほかないのですが、当然立ち上がりは先頭が踏み・二列目が踏みを繰り返す結果後方は当然よりキツく……。
結果そのインターバル的な形にすっかり脚を削られ厳しい状況でした。

ともあれ組み分けされ人数が絞られている影響でポイントの獲得数が変動するだろうと考え、流石に30位あたりでのフィニッシュはまずいと感じ最後の追走集団内での争いはなんとか頭(?)を取って20位でフィニッシュ。

リザルト表を見たら案の定20位までが15ポイントで、21位からは10ポイントになっていたので助かりました。

大磯④

※Photo By @taguchi_oto様

2組目のN平くんは展開が上手で見習おうと思いました。

初クリテはすごく楽しかったのですが、ある程度長距離のレースのほうが性に合ってるなというのが率直な感想。

敢えて今回のレースの良かった点を挙げるとすればチームメイトを含め皆無事故で走れたこと。
また自身が完走だけはできたことでした。

ただでさえレースに出られていなかったのにここでDNFはさすがにマズイですし、こんなご時世で怪我でもして人的ソースを割かせるなんて死んでもしたくないので。
ましてや月末から教育実習に行くので怪我だけは……って感じでした。

ともあれ皆さんお疲れさまでした。

僕は修善寺やシーズン後半の群馬CSC等々に向け引き続き頑張ります。


ちなみに帰りはS谷さんが自走で帰るとのことだったので不甲斐ない走りをした僕は戒めを込めてご一緒させて頂きました。

エクストリーム自走帰宅。はい。

家路

帰れはしました。U竹さんに前後ライトお借りしたので。
ありがとうございます。


ではまた。


〈スポンサーリンク〉

・ときとうクリニック大腸肛門病センター

・山崎整形クリニック

・WAVE ONE/ウェイブワン/レジェフィット/KAPELMUUR

・InterMax(インターマックス)

・ノーベルアームズ/ESS JAPAN/ESS OFFICIAL

・武田レッグウェアー/R×Lバイク

・MAGMA ATHLETE BARLEY

・ユニバーサルフィールド/MIYAZAKI ENERGY JELL

・ノースコーポレーション/アズーリ

・eGROW

・埼京ホーム

・METRA/ONE LAP JAPAN

〈協力ショップ〉

・スポーツバイク専門店BOUNCE(バウンス)

・Tacke Cycle Factory

〈運営〉

・株式会社サイタマサイクルプロジェクト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?