【フリーランス×固定職】が最強説卍



こんちゃ!



今回1ヶ月短期で働いてみてわかったこと。






フリーランスしながら固定の仕事やるのめっちゃ効率良いやん!

っていう。






実際フリーランスって出社時間とか作業時間の決まりがないから、自分でやる気を起こさないと何も生まれないという世界。笑



フリーランスになり立ての頃は、全てが新しい作業でモチベ無くても楽しく取り組めたけど、慣れて来るとマンネリ化してきてモチベ上がりにくくなるんよね。


名付けるとすると、


”明日でいいや〜病”。  










しかも私の場合は、作業にめっちゃ時間が必要な状況でもなかったから、1ヶ月の100%の時間をフリーランスの作業時間に費やす効果ってのがそんなに無いということに気が付いて。


そこで、別で時給制の仕事を始めてみたんだよね。





最初は一定時間仕事をしてしまうことで、時間や体力を奪われることになってフリーランスとの両立できなくなるんじゃないかとかマイナスなイメージもあったんだけど。


実際やってみたら良い感じのバランスが取れたんだよね!



それはきっと固定職の内容も重要なんだろうけど。

もしそれが忙しい仕事で、体力奪われたり勉強する時間を必要としたりするならフリーランスとの両立には向いていないと思う。




あと私の場合、出勤時間が13時で目覚ましなくても自然に10時頃には起きるから、そこに2時間ちょっと自由な時間が生まれるの。


その時間にフリーランスの作業をして、その後8時間働いて時給ももらえるって感じ。


固定職の方は出社しちゃえば勝手に働く流れになるから、モチベ低くても逃げることはないやん。笑

それがすごく効率良いなって思う。


出社しちゃえば8時間分の収入が確約されているってところ。





人間、毎日が体調良好だったり、気分が良かったりするわけではないやん?

(特に女子、特に私みたいな気分屋、、、w)



その上がり下りの波がある中で、毎日自分でやる気を起こさせるってなかなか難しいことだと思うのよ。



そこを職場という「場の力」を借りることで、やる気の入らない日にも自然に体を動かして、収入の流れは止まらないようにする。


そうすることで、自分のモチベに関係なく安定した収入を得ることができるのだ!ッテッテレー





固定職とのフリーランスとのパワーバランスは人それぞれベストな形があると思うけど、これからの時代はいろんな働き方ができると思うし、探せば自分にぴったりな職場を見つけられるはず!


今の職場は週2、3日の出社だから、自由な日も3、4日取れるのが私にはちょうど良いバランスだったな ♪




フリーランスならフリーランスでの収入だけ、会社員なら給料だけっていう固定観念を壊して、『良いとこ取りしちゃえばええやん』という発想。



こうやって、どんどん自分オリジナルの生活スタイルを研究していくのが楽しいんだよなぁ。



人それぞれ理想の人生って違うから、結局誰のマネをしても仕方なくて、自分自身の頭で考えてひたすらトライしていくしかないんだなって腹をくくったのでつ。



そんなわけで、この私オリジナルの体験や学びも皆さんのアイディアの材料になればいいなと思って書き残しております。



またぬん。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?