見出し画像

悩み(創作活動とモノ)

こんにちは、どうもsunraysです。

今回はミニマリスト 観点から音楽機材との付き合い方について。

僕が悩んでいることを紹介したいと思います(はて?紹介っておかしいな)

僕、実はビートメイカー(音楽家)やってるんですが、家に機材が多い!キーボードやらコンピューターやらスピーカーそのたもろもろまでいっぱいあります!一時は楽器屋なんじゃないかってぐらい機材がありました…

画像1

でもこれって…完全に、ミニマリストの逆行ってますよね???

音楽家(ビートメイカー)であるかぎり必ずモノに縛られる…!!

絵描きだって、書道家だって、そう(筆とか絵具とか)

ってことでかんがえたのが

モノの棲み分け(自宅と外出時のモノの棲み分けを考える)

ずばり自身に制約をもうけることで、モノの減らし方や見方、モノの集約などを考えようということです。

例えば、僕は沢山のキーボードやドラムマシーンをもっていましたが、

今ではmacbookとコントローラーであるmidiキーボード

この2つに集約させてます。

(ちょっとは違う機材もつかいますが…)

そして、音楽を作るのは

自宅でしか作らない。

そう決めてます。(現状では)

そうすることで、常にmacbookを持ち出しコントローラーを持ち出さないといけないという縛りから自由になるんですね。外にいる時は音楽を考えなくていいんだっとね。

そうすると、

持たなくていいんです。

機材も音楽も。

そして、外出する時は財布とスマホと自分の名刺(外で営業するため)これだけで済みます。名刺についてはまた次の記事に詳しく書きたいと思います。

これが棲み分けです!

自宅スタジオで音楽を作り、外で営業する!


これがちょっとした思考の整理ですっきり生きれるよという僕の提案です(^_−)−☆

誰かの参考にちょっとでもなってくれれば幸いです。

ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?