見出し画像

私の東京生活を支えたエンタメ

エンタメに人生を豊かにしてもらっているタイプの人間だ。小さい頃から男性アイドルが好きで、地元だけではなく東京をはじめとするコンサート開催地へ遠征していた。出ている番組をチェックし、発売されたCDはフラゲして手に入れる。もちろんファンクラブに入会し、ライブが開催されるとなれば申し込み、当たれば全力で喜び、開催日までの自分磨きやコーディネートを全力で楽しむ。それを暖かく見守ってくれた環境や一緒に楽しんでくれた友人たちのおかげで、「応援する」という楽しみを知った。大人になった私は「応援するなら全力で」をモットーに、あるコンテンツのファンをしている。それがお笑いだ。

東京のお笑い市場

東京だけでなく、本場である大阪でも言えることだが、お笑い市場がとにかく広く厚く熱い。毎日どこかで大なり小なりのライブが開催されている。事務所主催で主に所属芸人のみが出演する事務所ライブ、ある芸人が系統の似た芸人たちを呼びネタやコーナーを行う企画ライブ、ある芸人だけが出演する単独ライブなど、さまざまな種類がある。例えば吉本興業の専用劇場である渋谷 宇田川町・無限大ホールでは平日には「ワラムゲ!」、休日には「ワラムゲ!SP」が開催されており、そこには無限大ホール所属芸人が寄席の形でネタとコーナーのライブに出演している。テレビにちょこちょこ出ている芸人さんを目が合ってしまうような距離で見られるので無限大ホールはおすすめだ。なにより、すり鉢状でよく見える。
それ以外にも思い出深い劇場が東京にはたくさんある。特に大喜利ライブをよく見に行っていたので、新宿バティオスやしもきたドーン、LOFT系列など、このあたりは思い出してにやにやしてしまうことが多い。
情報は大体ワラリー!や芸人さんたちのツイートで得てチケットをとっていた。お笑い界隈では「〇〇インフォ」という習慣が根付いており、有志のファンが出演情報などを告知してくれるというものもある。カレンダーなどで分かりやすく掲載されていたり、毎朝「今日の出演情報」という形で告知してくれたり、すごく助かっていた。

誰が好きなの

と、よく聞かれる。
私が「推し」だと明言している芸人は二組いる。前述の無限大ホール所属芸人だ。やはり背景が大きい事務所ということもあり、グッズの展開やメディアの露出が多く、応援するのが楽しい。先日発売が発表された

(左)ダイヤモンド
(右)ケビンス

この二組が表紙になる雑誌。ウェブ限定版とは言え、こんなにファンとして嬉しいことがあるのかと。人気の高さを感じる。いまこの二組はアクスタが発売されれば完売、ランダム商品では交換レートが高く、主催ライブでは軒並み完売など、かなり注目されているといえるだろう。正直、いま応援していてめちゃくちゃ楽しい。彼らを推しているだけで、今、人生がめちゃくちゃ楽しい。推すなら今のうちですよ!!
ダイヤモンドのこともケビンスのことも改めて語りたい。
接触機会の多さが好きに比例するとはよく言ったもので、劇場に通うたびに好きになっていった。生の人間から得られるパワーは非常に大きいものがある。劇場に通い始めの頃は、近いし本物だしこっちが緊張していたが、徐々にそれもなくなってきた。ただ、無限大ホールだけは本当に舞台から客席が顔が分かるレベルで見えているらしいので怖い。逆にすり鉢状でよく見えているのだ。

当然、吉本所属のほかにも好きな芸人さんはたくさんいる。
さすらいラビー、ストレッチーズ、春とヒコーキ、ママタルト、真空ジェシカ、カナメストーン、ひつじねいり、都トム、ガクヅケ、ハチカイ、パンプキンポテトフライ、街裏ぴんく、寺田寛明、ニモテン など。
吉本以外にも、たっくさん芸人っているんだなと知った。
彼らのことはライブに行って知ったことが多い。最近は配信がある公演も多いが、やはり生の芸人さんの迫力や技術に勝るものは無い。あとはGERAなどで配信されている彼らのラジオで彼らのことを知り、完全に沼落ちだった。「芸人沼落ちRTA」であれば、ライブのチケットをとったところでタイマースタートです。当日ライブへ行って観劇し、帰りの電車でネットラジオを聞きます。一週間もすれば過去配信分もほぼ聞き終わっているでしょう。ここでタイマーストップです。

GERAという色んな芸人さんたちのラジオが聞けるネット配信アプリがある。ここでレギュラー化している芸人は決して人気で毎日テレビで見るような人たちだけではない。「しゃべりが上手い」人が多いのだ。劇場での平場が強かったり、YouTubeの再生数が面白かったり、何よりエピソードトークが強い芸人が多い気がする。「リスナーの応援」という名の課金ができる、遠方に住んでいるとなんとも嬉しいアプリだ。おすすめは春とヒコーキのグピ☆グパ☆グポストレッチーズのプリ右でごめんママタルトのラジオ母ちゃんあたりでしょうか。グピグパグポは、あのバキバキ童貞ことぐんぴぃと相方のサイコパス土岡のトーク力はもちろん、構成作家の山田ボールペンの脳みそは一体どうなってんのかと恐れる。青学落研出身の二人の語彙力とフリートークの展開に圧倒されてほしい。プリ右は我々アラサーに刺さる話題が多く、うわああああとにやつきながら聞くことが多い。「プリ右でごめん」とは、かの有名な前略プロフィールが元ネタである。このワードで心臓当たりがギュンときた人には是非聞いていただきたい。また、リスナーからの恋のお悩み相談が聞けるのも特徴的だ。男子校出身のストレッチーズの二人が恋愛相談にのる、結構直球でおもしろいので要チェック。ラジ母は言わずもがなおもしろい。真空ジェシカのラジオ(ポッドキャスト)である真空ジェシカのラジオ父ちゃんと対をなす存在(ラジオセクース)だ。特にガチの大喜利は、学生の頃から毎日何十件も大喜利の回答をしてきたひわちゃんが、リスナーから毎週何千件と届く大喜利の回答を選ぶ。今週はそのなかに大鶴肥満は入っているのか、どうなのか。乞うご期待である。
ちなみにこのGERAに、全13回の限定で「ケビンスの男前放送」が登場。さらには「ダイヤモンドのおもしろ座り話」がレギュラー化。嬉しすぎる。前述の通り、本当に今勢いに乗っている。最高。大好き。
ケビンスの男前放送の第一回はスポンサー権利を購入したので、最後に読まれている。ママタルトとダイヤモンドの配信も、今後放送予定のスポンサー権利を買って投稿しているので、是非聞いてみてほしい。課金という応援が一番楽しい。


さて、この数か月の東京生活ではそんなお笑い界隈にどっぷりのめり込んでいたのだが、相当な数のお笑いライブに行っていた。正直、最初はこんなにはまると思っていなかった。今、生活の半分以上がお笑いに浸食されているのが未だに現実なのか分かっていない。しかし手元にあるこの数十枚の使用済みのチケットが物語っているので現実なんだろう。こういうのって捨てられないし、チケットをもとに今年参加したライブを自分用に記録しておこうと思う。


思ひでたち

~~~

観劇メモ

随時更新(3/14up)

2023年1月

新春から最高のno寄席シリーズで始まった2023年
マヂカルラブリー、ダイヤモンド、ケビンス、男性ブランコを配信で購入。実家でしこたま楽しんだ。
以下、劇場で見たもの

1月3日(火)新春!道頓堀お笑いライブ@道頓堀ZAZA HOUSE

牛ぺぺ、シカゴ実業、にんげんっていいな、ソマオ・ミートボール、ぎょうぶ、ラビットラ、なにわスワンキーズ、ヘッドライト、さや香、ロングコートダディ、桂三語

1月16日(月)想像サークル@森ノ宮よしもと漫才劇場

ヒューマン中村、ツートライブ 周平魂、ロングコートダディ 堂前、ビスケットブラザーズ きん、カベポスター 永見

1月18日(水)ワラムゲ!@ヨシモト∞ホール

カベポスター、ネルソンズ、侍スライス、ダイヤモンド、いぬ、大自然

1月18日(水)おまんざい2~おまんじゅう2みたいに言うな~@ヨシモト∞ホール

ダイヤモンド、侍スライス、男性ブランコ、カベポスター、とらふぐ

1月22日(日)ワラムゲ!SP@ヨシモト∞ホール

チェリー大作戦、レインボー、ダイヤモンド、ケビンス、ZAZY、スパイク、やさしいズ、バビロン

1月23日(月)ワラムゲ!@ヨシモト∞ホール

コットン、ケビンス、アイロンヘッド、ZAZY、やさしいズ、デニス

1月23日(月)ダイヤモンドと真空ジェシカ川北のマネさせていただきます。@ヨシモト∞ホール

これがアルティメットありがとうか~となった

1月25日(水)座・最重要案件@座・高円寺

牛女、ガクヅケ、真空ジェシカ、サスペンダーズ、ズンズンポイポイ、寺田寛明、虹の黄昏、パンプキンポテトフライ、街裏ぴんく、4000年に一度咲く金指

絵にかいたアングラライブ

1月26日(木)阿佐ヶ谷大喜利~演者が持ち寄ったお題で大喜利するライブ~@阿佐ヶ谷LOFT

9番街レトロ 京極、ケビンス 仁木、サツマカワRPG、むかしテレビ ミネ、プリズンクイズチャンネル 竜大

LOFTのシステム難しい

1月27日(金)爆破@LOFT9 Shibuya

寺田寛明、村田大樹、警備員、赤ノ宮翼、俺スナ、みねそー、ケビ
と、アイドルのみなさん

ケビが出ると聞いて・・・


1月29日(日)ワラムゲ!SP@ヨシモト∞ホール

ゆにばーす、蛙亭、そいつどいつ、ケビンス、ZAZY、スパイク、キンボシ、さんさんず

1月29日(日)ダぬ@ヨシモト∞ホール

ダイヤモンド×いぬツーマンライブ

にしても宣材写真の野澤さん盛れててかわいい
1/4の確率でマッチョ

1月30日(月)チーノワープドチーノ'23@新宿バティオス

令和ロマン、ケビンス、小松海佑、9番街レトロ、ナイチンゲールダンス、竹内ズ、スパイシーガーリック、さんだる、yes!アキト、さすらいラビー

これぞ勢い!

1月30日(月)ピンネタライブ 「トンツカタンお抹茶の茶柱一本立ち」@シアターミネルヴァ

22時から始まるR-1戦士たちの調整
開場待ってたら普通にガクがおってびびる、結局一般人なんてそんなもん
フェイスプレッシャーもいた

1月31日(火)漫才クリエイター大王決勝戦@ヨシモト∞ホール

男性ブランコ、ケビンス、ナイチンゲールダンス、ママタルト

誇張なしで、人生で一番笑った日
肥満のタイピング能力の高さよ

配信も買った
喜怒哀楽、完成~~~~~!!!!!

2023年2月

2月3日(金)豆喰う鬼達@しもきたドーン

なにわプラッチック、風穴あけるズ、忘れる。、日本クレール、ママタルト
一番アングラだった

ひわちゃん近かったなあ

2月4日(土)有楽町ネタ&トーク90オンラインPart2@よしもと有楽町シアター

うるとらブギーズ、アイロンヘッド、ダイヤモンド、マユリカ、素敵じゃないか、9番街レトロ、令和ロマン

2月4日(土)有楽町ネタ研究所~デビュー年のネタと最新のネタを見比べよう~@よしもと有楽町シアター

うるとらブギーズ、アイロンヘッド、ダイヤモンド、マユリカ

2月4日(土)有楽町占い部屋『マユリカの2023年を占おう』@よしもと有楽町シアター

猟奇的な顔してる野澤

2月5日(日)東西漫才交流会@ヨシモト∞ホール

カベポスター、ダイヤモンド、シシガシラ、素敵じゃないか、豆鉄砲

2月5日(日)ダイヤモンドベストネタライブ原石@ルミネtheよしもと

ダイヤモンド

レトロニムで始まり、スタバで終わる
球野や竹ブラジル、旧衣装、骨折ショートコントなど、本人たちも言っていた通りダイヤモンドの歴史を辿るようなベストネタライブ
満席のルミネ、嬉しかっただろうなあ
何といってもレトロニムの掴みから会場のボルテージはマックスで最高だった
これも配信買って何回も見た

ダイヤベスト


2月7日(火)漫才者集団@ヨシモト∞ドームⅠ

ななまがり、シシガシラ、ダイヤモンド、くらげ

い、いけてる・・・・
画がおもろすぎる

2月7日(火)無限ヤジマリー@ヨシモト∞ドームⅠ

ヤジマリー、ケビンス、ネルソンズ、ヨネダ2000

出演者がおもろい
シンプルに頭使わずおもろすぎた

2月8日(水)ヤス主催「なかるてぃんのMCやってみよう!」@ヨシモト∞ドームⅡ

ナイチンゲールダンス、9番街レトロ、まんぷくユナイテッド、狛犬
神保町の人たちがドームⅡで遊ぶって感じだった
客層も若かった
家賃並べ替えクイズおもろかったな

2月9日(木)ダイヤモンド軍団VSアイロンヘッド辻井 ~もうええてなんて言わないよ絶対 冬~@ヨシモト∞ドームⅠ

アイロンヘッド 、ダイヤモンド、THIS IS パン 岡下、サンシャイン のぶきよ 、大自然 しんちゃん

メンバーとテーマが良すぎる
く、、、、、靴!!!!!!!!!!!

2月10日(金)東京チョキピースパークⅡ@ヨシモト∞ホール

ケビンス、男性ブランコ、ZAZY、ママタルト

「何いうてんねん」しかないライブ
コンボイVSイボンコ
おもろすぎる・・・

2月11日(土)竹内ズの新ネタライブ『青蛙』@西新宿ナルゲキ

竹内ズ、かが屋

青蛙

消灯が死ぬほどおもろかった
かが屋のコントセンスたまんねえ~

2月11日(土)R-1グランプリ準決勝@有楽町朝日ホール

やまぐち たけし、清川 雄司、ソマオ・ミートボール、赤木 裕、鈴木 ジェロニモ、本多スイミングスクール、ヨネダ2000誠、二代目ちくわぶ、村民代表 南川、コットン きょん、もりせいじゅ、ケビンス 山口コンボイ、ラパルフェ都留、トンツカタン お抹茶、こたけ正義感、蛙亭 イワクラ、へんみ亮介、エルフ荒川、カベポスター 永見、真輝志、田津原 理音、シモタ、サツマカワRPG、寺田 寛明、徳原旅行、たかのピエロ、まりんか、9番街レトロ・京極風斗、Yes!アキト、森本サイダー

以前の記事で細かいことは記載したので割愛
仕上げていく様子を見ていたから楽しかったな~

2月11日(土)出会って3秒で漫才~バレンタインのドキドキ即興漫才~@ヨシモト∞ホール

しずる、トレエンたかし、THIS IS パン、カゲヤマ、素敵じゃないか柏木、令和ロマン、10億円、ママタルト、カナメストーン零士、カカロニ栗谷

すっげえワクワクするタイトル
カオス

くるまさんがたかしに飲まれていたこと
シークレットゲストでカナメストーン零士が出てきたこと
ひわちゃんのアドリブ力の高さ
どれも最高だった
芸人たちのアドリブわちゃわちゃコーナーが大好物なので幸せ

2月12日(日)週明け元気に過ごせるライブ@ヨシモト∞ホール

配信がなかったのでサツマカワのネタが最高だった
ぱーてぃーちゃんは舞台に乗せちゃダメ

2月13日(月)大喜利のコツを教えてもらって休憩時間に寺田寛明撮影会をするライブ@神保町よしもと漫才劇場

鈴木バイダン、ブラゴーリ大ちゃん、ミカポ土屋、おミュータンツ宮戸、プリズンクイズチャンネル庄田、狛犬坂口、赤嶺総理、寺田寛明、警備員

大喜利の先生たちはすごい
爆レス寺田先生

この頃に花粉が始まって死にかけながら行った

2月14日(火)真空ジェシカ・ガクのマイベスト300@下北沢・駅前劇場

真空ジェシカ・ガク、モグライダー芝

下北沢・駅前劇場
0ズレ

普通におもしろい良いライブ(?)だった
トークテーマが性欲はおもしろい、バレンタインだぞ

2月18日(土)10位と27位@ヨシモト∞ホール

ダイヤモンド×ストレッチーズ ツーマンライブ

はい、水掛け論!
もねやめ

いいツーマンライブだった。おもしろ座り話の宣材写真も撮った。水掛け論を背景に。ストレッチーズやっぱおもしろいなあ。プリ右も大好きだから嬉しかった。

2月18日(土)劇場版東中野ハウス@ヨシモト∞ドームⅡ

ダイヤモンド 野澤、ダンビラムーチョ 大原、キンボシ 有宗、鶴亀 古賀、だーにし

ぽーん
みんな背高いな

YouTubeの延長っていうより、普通におもしろかった。お隣に座っていたのがだーにしの元相方だったらしくて、前の人と色々話してて東京すげ~ってなった。いやNSC生かい。
布団とソファが置かれてて、家らしくされてたのに、自分たちで邪魔だねって言ってどかしてて普通におもしろかったな
そろそろのざぎょう焼きたい

2月19日(日)ぺるともFEVER@しもきたドーン

ぺるとも、サツマカワRPG、村田大樹、おべんとばこ、牛女しらす、蛇口捻流、寺田寛明

ぺるとも

ぺるともの近況を聞くのとガクヅケ木田を慰める会だった
レポ禁

2月20日(月)もう中学生の大喜利回答当てましょう!@ヨシモト∞ホール

もう中学生、ケビンス、大自然、ナイチンゲールダンス 中野なかるてぃん、赤嶺総理

かわいい
コボ優勝

この世にこんな平和な世界ある?っていうくらい平和な世界だった。直前で蛙亭イワクラが休演→代打コンボイでラッキーコンボイだった。ですよとふにゃおの電話出演。もう中とコンボイの思考は似ているんだろうな。おもしろかった。それどころじゃなかったけど。

2月22日(水)大喜利ライブ対策ライブ 2@渋谷ばぐちか

徳原旅行、Yes! アキト、9番街レトロ 京極風斗、青色一号 仮屋想、大保八億、春とヒコーキ 土岡哲朗、サノライブ、竹内ズ 竹内大規、ゼンモンキー 荻野将太朗、8月22日の彼女、清水駿平、人間横丁 内田紅多、ハチカイ 警備員、可児正

×しもきたドーン
〇渋谷ばぐちか

大喜利の人たちが・・・みんな揃ってる・・・!!!!!ってなって行った。これぞ、って感じやった。

2月23日(木)マヂカルラブリートーク

マヂカルラブリー、ダイヤモンド

疲れてるのにモテたがるのざちゃん
小野っちの服かわいい

マヂラブのトークっておもしろいなあ~
囲碁将棋との3マンツアーたのむよ~

2月23日(木)大喜利ライブ LIZARD

トンツカタン森本、ZAZY、もう中学生、ななまがり森下、ケビンス仁木、ママタルト檜原、サツマカワRPG

カコイイ
恐怖映像

サツマカワすぐケビンスに衣装着せるやん、強火ファンかよ(ありがとう)
コーナー、泣いちゃうくらいおもしろかった

2月24日(金)大喜利大学@LOFT HEAVEN

ティモンディ前田、フランスピアノなかがわ、村田大樹、ハチカイ警備員、真空ジェシカ川北

ロフトヘブンは少し遠い

月に1回は摂取したいタイプの大喜利ライブだった

2月25日(土)演芸平和公園@ヨシモト∞ドームⅠ

ケビンス、アイロンヘッド、10億円、カナメストーン、ガクヅケ
演者全員好きという、ご褒美公演

良いデザイン
要素多すぎて説明大変

ケビンスが新ネタ下ろしてたけど、コンボイがまじで必死でずっと目つむってたのおもろすぎたのと、やっぱカナメストーンがいるとめちゃくちゃ舞台が明るくなってだ~~~いすき!!!コーナーが最高だったので、やはり河谷神はすごい。
多分これからもっとチケットとれなくなっちゃうけど、ドームⅠの規模感とこの人たちのテイストがぴったりなので、是非ドームⅠで続けていただきたい。。。

2月26日(日)トーク総当たり戦!!~セルライトスパが9番街でダイヤモンド買っちゃった♪~@ヨシモト∞ホール

ダイヤモンド、セルライトスパ、9番街

「今日見えたよー」じゃないのよ

2月27日(月)渋谷よしもと午後のお笑いライブ@ヨシモト∞ホール

ダイヤモンド、カゲヤマ、山口コンボイ、大谷健太、さんさんず、ワラバランス、オフローズ

飛行機に乗る前、ぎりぎりのところで最後に見納めてきた
コンボイの敗復調整はまじで心配になった
ダイヤモンドは将棋、野澤さんたくさん動かされててよかった。動かしてる時の小野さんの顔めっちゃ好き。

2023年3月

3月10日(金)FUKUOKA Regular LIVE@よしもと福岡大和証券/CONNECT劇場

ダイヤモンド、チェリー大作戦、サカイスト、メタルラック、カイキンショウ、気になるあの娘

俺の推しが福岡に!!!!
東京を離れてこんなにすぐに会えるとは。ほんとラッキーガール。
初福岡劇場だったんですが、広すぎてそわそわして後ろの方座ったら目立った。チェリー大作戦と小野さんにいじられた。ポツン。
ダイヤモンドは「都道府県」だった

ぬま水沼にハマるの巻

3月11日(土)漫才至上主義@よしもと福岡大和証券/CONNECT劇場

シシガシラ、ダイヤモンド、黒帯、チェリー大作戦

今回の本命!

ダイヤモンドのネタは銅像と発音。ストレッチーズとのツーマン思い出してすこし泣いちゃいそうになった・・・・・お笑い天国東京に・・・戻りたい・・・。

小野ちゃんどの角度でもイケメンやん

チェリー大作戦と黒帯はほっとするほど大阪の漫才師で大好き。チェリー大作戦はなんでそんなおもしろい設定思いつくんやろうとおもう。絶対過小評価。もっと人気でてもええと思う。ワンマン行きたい。黒帯はYouTubeの視聴者として見させてもらった。もっと芸人と近づく方法を発信していただきたい。シシガシラは無限大で見てたネタやけどやっぱハゲネタさせたら世界一ですわ。今後、漫才至上主義遠征するしかないですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?