見出し画像

秋の週末

少し前SNSに久しぶりに写真を投稿したところ、見ず知らずの方から「ド下手な写真」という率直なコメントをいただきました。
正直いい気持ちではありませんでしたが、写真をよく見てみると、まあ確かに構図もイマイチですし、奥行きもうまく捉えられていないのでのっぺりとした感じは否めません。色合いが暗かったので明るさを調節してたのですが、自然な色合いを出せていない気もします。
なるほど、確かに上手とは言えない写真だな、と納得しました。何でも評価されるんだなぁ。

所で週末は長野でパラグライダーをしてきました。
1400m程度のスキー場から麓まで降りてくるのですが、飛行はとても不思議な感覚を覚えました。飛行前に経験者から、「一度経験すると中々抜け出せなくなるよ。」と依存性があることを聞かされていましたが、その意味が分かりました。これは確かに刺激的で面白い。

携帯による動画撮影が許可されていたので、飛行中は動画を回したままにしておいたのですが、飛行後に動画を確認するとなんとも微妙な出来栄えでした。飛行中の臨場感も景色もイマイチ伝わって来ないのです。
別に他人に自慢するわけでもないので良いのですが、自分の記録用にしてももう少しうまく撮れないととだめだなぁと何となく反省。
よく、「瞬間を切り取る」なんて言葉を使ったりしますが、それがいかに難しく、そして大事なのかを考えさせられる週末でした。