見出し画像

夢が教えてくれたこと ②

次の目的地を決める・・

私が見た母親の夢がきっかけで行ったこともない
行こうとも行きたいとも思ったことのない場所への旅。
まったく知らないところへ行くからこその
ある程度でも、行く場所を決めたほうがいいと思い
調べはじめて出てくるさまざまな偶然。
だんだん調べるのもおもしろくなってきました。

・・・でも、次はどうする?
とりあえず徒歩や電車ではなくレンタカーを借りようと思いました。
そして・・・栃木県は他に有名な日光東照宮があるのでそこなのかな・・?
なぜかピンときませんでした。
全然行くことのなかった関東方面だからこその
他に行きたいことがあるのか・・。今回のキーワードは母親の夢・・・。
母親・・・

あっ!

大事なことを思い出したのです。


2年前ぐらいの出来事


2年前の夏、車運転中に鹿が飛び出してきて車の真正面でバシっとまるでお相撲さんに体当たりしたような感じで当たってしまいました。
鹿は滑ってそのまま走り去っていきました。
車の量もあったし、普段鹿が出る場所でもない。
私の車だけが当たり、すぐに脇に停車しましたが
当たってきた鹿がいない・・・。
そして何より誰も巻き込んでいない。
車の凹んだ部分の写真をすぐに撮って、しばらく停車していましたが
・・・・帰りました。

その当たった日が  私の誕生日 でした。

話は変わって
ここから母親の話が少し入ります。

母親は不思議な人で一緒に住んでいないのに
私が少しでも気分が落ち込んだり良くないことが起きると
なぜか電話をしてきました。

そして、ただ感情の吐口として私に怒鳴り続けるという習慣があったのです。

気分が良くない時に更に私の気分を落とす・・・
私が元気な時でも意味のわからないことで私を責め、
そして落とし続け不安定になるのを確認して
母親自身が言いたい事を言って勝手に電話を切るということをし続けていました。

それが怖かったこともあったのですが、
気分が落ちても私は病気などにはならなかったので
多分メンタルが強い方なのかもしれません。

このいつもの事で よく考えると私の気持ちの不調な日がわかる・・・
反面教師というのでしょうか、電話の責めがヒントとなりました。
ポジティブで調子のいい時にはかかってこない・・。
私は自分自身で気持ちを立て直していくようになっていました。

それでも気持ちを上げ、落ち着いてくると
少し下がることもあるじゃないですか。
そうなるとちょこちょこと留守電に罵倒が入り
引き摺り下ろされているような気持ちになったものです。

それが・・・それがなんです。

鹿が当たってきた日は私の誕生日。
当てられて普通なら気持ちが凹みそうなのに
当たったことで 不思議なぐらい私の心が軽くなっていたんです。

(どうやら私 変な人の域に入ったか・・・)

家に帰ってから 写真を見ながら車の修理のことを考えていました。

あれっ・・・?
写真をじっと見て気付きました。

時間・・・写真を撮った時間から考えて
鹿が飛び込んできた時間が 

私の 生まれた時間  だったんです。

・・・そして
その日を境になぜか 

母親からの電話自体がかかってこなくなりました。


行く場所が決まってきた・・・。

そうだ! 鹿島神宮へ行こう!!
私の住んでいる奈良。
奈良といえば 鹿。そんなイメージがあるのではないでしょうか。
その鹿は神の使いともいわれます。
鹿に当たってからストレスになっていた罵倒されることがなくなったのです。

これは・・鹿によって急に私の状況が変わった・・・。
事実としてそうなった。
車は傷付いたけど、他にも周りの人たちの対応なども含めて
すごい機会でした。

またこの件をいろいろあったんで書けたらと思っています。

鹿といえば奈良では春日大社。
春日大社の神様は鹿島神宮から来られた・・・。
ルーツである鹿島神宮は東の位置にあり
『全ての始まりの地』

ぜひ、行く機会があるならと思っていた場所
関東地方にきたこの機会を逃してはもったいない。

これが決まると 急にどんどん決まってきました。

那須地方から 鹿島神宮への道のりは 電車だと時間がかかります。
また那須塩原に戻ると時間がかかりすぎてしまいます。
ですのでレンタカーを乗り捨てにすることにしました。

結構運転することになるけれど、一人気ままな旅ですし人混みにもならないから
それでいいか。と・・・

結局
1日目 奈良→京都→東京→那須塩原→塩原渓谷遊歩道の滝の方→宿
2日目 賽の河原、千体地蔵、殺生石、温泉神社→
   いろいろ寄り道しながら・・御岩神社→鹿島で宿泊
3日目 鹿島神宮→香取神宮→成田で車返却→東京→京都→奈良


夢のきっかけが現実化していくこと

行き先がだいたいでも決まると不安から楽しみに変わってきました。

実際 私らしく失敗もありますが
結果良いタイミングだったと思える事も多く
充実した気持ちで過ごすことができました。

今回の話はここまでにします。

この実際の旅の話も書けたらと思います。
noteに初めて書いてみて いきなり私にしたら長文になりました。

ここ最近 他にも夢がきっかけでということが時々あります。
どれもですが
いくら夢を見ても、こんなことしたらいいなぁとか思ってみても
そこにほんの少しづつでしたが それに向けての行動として
計画して掘り下げたからわかったことや次に繋がる
ヒントが出てきて進んでいったなぁと思いました。

読んでもらえたなら とてもありがたいことだと思っています。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?