見出し画像

ちがっていても みーんな人間!!

先日、太陽さんがボランティアに来てくれましたー!

「違っていても みーんな人間!」
そんな大切な話をしてくれました。

画像15

「こんにちは!ちょうてやんです!!」


フランスの研究をされている太陽さんからクイズ①

「どの人がフランス人でしょう?」

画像16

「真ん中の人がフランス人かな?」
「日本人みたいな方もいる!」

正解は…

画像3

正解は「みんなフランス人!」

なかなか見た目では分からないこともあるね。
ベトナムとベトナムのご両親で、フランスに住まれている方もいるよ。
つまり、色んな人がいるんだ。


さて、次のクイズ

画像15

画像15

「日本人じゃないのかな?」
「うーん、名前がヒントかなぁ」


正解は…

画像5

フランスのような遠い土地だけではなく、身近に住む日本においても、実は「ふつう」と違うことを感じさせる。太陽さんの素敵なプレゼン✨

クイズ3問目!

画像15

ここでもたくさん質問が生まれました。

画像15

真剣に聴き合います

正解は…

画像15

韓国ではキムチが有名で、キムチは好きなんだ
でも、うどんも大好き!

よく「韓国語話せるの?」と聞かれるけど、話せないんだ。
1番話せるのは関西弁!


その後、絵本タイム♪
「ぼく、いいものいっぱい〜日本語で学ぶ子どもたち〜」という絵本を読んでくれました。

いじめ、孤独、友情の中で
たくましく育つ日本語学級の子どもたち
海外から来て短い間に日本語を修得し精一杯表現する日本語学級の子どもたち。いじめ、孤独、友情の中でたくましく育つ姿と、それをあたたかく見守る教師の日常を描く。
(出版社からの内容紹介を一部引用)


最後に太陽さんからみんなに伝えたいこと

画像9


僕が小学生のとき、こんなことがあったんだ。

画像15

「すごく傷ついたんだ」


でも、僕とみんなと何が違うんだろう?

画像14

􏰎僕はうどんが好きだし、サッカーも好き。
好きなものは一緒になのに、なぜこんなに「ちがう」んだろう?


画像14

みんな人間なんだよ


みんなに伝えたいこと、それは…

画像13

画像15

みんな真剣に太陽さんの話を聴いています

それぞれ「ふつう」って違っていて、見た目では分からない。
だから、少し自分の頭の中に「それぞれのふつうは違う」ことを入れてくれたらなぁと思うんだ。

.
.

その後、子どもは「太陽さんと遊びたい!!」とニューブロックで一緒に遊びました☺️

つくしでは、違いを尊重し合う学童であってほしいと願っています。今回の太陽さんのお話は、本当に素敵な時間となりました。





􏰓 􏰖􏰎􏰏􏰐􏰑 􏰒􏰓􏰔􏰁􏰕􏰓 􏰖􏰒􏰗 􏰘􏰙 􏰚􏰛􏰈􏰜􏰝􏰗􏰞􏰓􏰟􏰟􏰟 􏰘􏰙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?