見出し画像

note日記 vol.1

9月から始めたTwitterに、猛烈にハマっています。隙間時間は全てTwitter。1秒あればTwitter。目覚めればTwitter。歩いててもTwitter。子供のTikTokを注意する資格ゼロです。

そんな毎日の中ふと思い立って、11月の初めにTwitterで1ヶ月の目標を宣言してみました。今見ても、なかなかハードかつ華やかな目標です。

11月の目標宣言!
🎈本の出版
🎈note3本書く
🎈検定試験合格
🎈バナーを素敵に
🎈高級ファンデ買う
🎈ZARAアイテム紹介
🎈PTA委員会で発言する
🎈くるくるパーマをかける
🎈本業で新規部署立上げ提案
🎈フォロワー様800人達成する
人生で最も濃密な1ヶ月です😊

Twitterの凄さについてはまた別の機会にじっくりお伝えするとして、とにかくTwitterをやっていると、私はめちゃめちゃやる気が出るのです。
なぜならそこには、私の1000倍やる気のある人達が溢れているから。彼らからの刺激を受けて、よし、挑戦してみよう!っていう気になってしまうのです。
やる気満々で始めた11月宣言の結果はというと…

🎈本出版→あと少し😭
🎈note3本→12月5本!
🎈検定試験合格💮
🎈バナーを素敵に💮
🎈高級ファンデ買う→1000人達成で
🎈ZARA紹介💮
🎈PTA委員会で発言💮
🎈くるくるパーマ→短すぎたので次回
🎈本業で部署立上げ提案💮

私としては、1番の目標であった本の出版を達成できなかったのは猛反省ですが、それでも次に繋がることの多い、実りのある11月でした。
…とそこで見逃せないのがnote3本→12月5本。
11月はTwitterがあまりにも楽し過ぎて、noteを書く余力が全くなかったのです。正確には、文字で発信する欲望がTwitterで満たされてしまうので、noteを書きたいという気持ちにならなかったのです。

出版の目標を改めて12月に設定し直した私は、リライトや修正の為、自分の書いた文章を何度も何度も読み直しました。今回の出版はいままで私がnoteに書き溜めてきた文章を1冊にまとめたものです。何度も何度も読んでは直しを繰り返しているうちに、私は改めて気づきました。

私、note が大好きだ。

Twitterで自身のアカウントをそれなりにしたいと思ったら、瞬発力と集中力に加えて、技術力や運営力が不可欠です。どの時間にどんな内容のツイートをするか、誰に向けてどんな言葉で伝えるか、これを140字に詰め込んで発信する。フォロワーさんの増減に一喜一憂し、時には落ち込んだり、ドキドキハラハラもする。めちゃめちゃ面白いけれど、なかなかにハードでもある。ジェットコースターに乗ってるような気分です。

私にとって、noteは全く逆。書いていると落ち着くのです。私の居場所はここなんだって思わせてくれる。お気に入りの裏道をお散歩しているような気分です。

ということで、今月はnoteを5本、目標達成したいと思います。
今までのnoteはかなりしっかりと主旨のある『エッセイ』に近いものばかりでしたが、今回は軽く読みやすい内容を意識して、まるで日記を書くように綴りたいと思っています。そういうのは得意ではないので、新たな挑戦です。ぜひぜひ、『全然軽くないワ』『つまらんがな』など叱咤激励よろしくお願いします!

サニー

#日記
#エッセイ
#Twitter
#note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?