見出し画像

100回目の投稿です。


7月10日に「note100回投稿を始めます」と書いて、この記事でちょうど100回目になりました。

元々は文章を書く習慣を身に付けたいという目標ではじめましたが、毎日何かをするという経験は大人になってからはあまり無く、新鮮な気持ちで取り組んでいました


忙しい時や、体調が悪い時にはお休みすることもあり「連続」とはいきませんでしたが、辞めずに一応最後まで来れたので、自分としてはまあ頑張ったんじゃないかなと思います。。

途中の文章を読み返してみると、愚痴のような投稿もあり,あまり読んでいて気持ちの良いものでもありません。

それでも毎日色々なことを考え,言語化するという作業は自分と向き合うこともでき良い機会だったと思います。


以前はブログを書いて,推敲しては消す。を繰り返していました。
自分の気持ちをそのまま書くというよりは,「上手く書きたい」とか、「こんなこと書いたらどう思われるだろう」ということばかり考えてしまい、自分の気持ちを正直に書けませんでした。

100回書くと宣言してしまえば、未完成なままアップしなければいけないこともあります。
上手く取り繕うよりもどんどん出してしまわないといけないので、書く前に自分の考えをまとめたり、本音と向き合う時間をとれたことは、とても大きな収穫でした。

そして良くも悪くも僕の人となりを知って頂けたかなと思います。


自分の考えをnoteにすることは、引きこもりがちな一人工房にとっては外との接点にもなりますし、伝えたいことを聞いてもらう大事な場でもあります。

なので今後は毎日書くのではなく、テーマを決めて発信していけたら良いなと考えています。


拙い文章にお付き合い頂きありがとうございました!

いつもお読み頂きありがとうございます!