見出し画像

高校の友達に久々に会ったら今までで一番悲惨な年末になった

こんにちは、たろです。
以下の文は、当時2019年末(コロナ前ですね)
に起きたことを年明けに書いた下書きです。
今更ですが公開してみようと思います。

過去の自分を見るというのは
とっても面白いんだなあと客観視していました。
2年前なのに若いと思ってしまう笑
また、私に当時起きたことは今もなお、
業態は違えど起きていることかと思いますので
注意啓発?も兼ねてシェアします。
どうぞご覧下さい。

以下、当時の下書きそのままです

みなさま、あけましておめでとうございます。
ついに、オリンピック開催の年となりました。

わたし、2020年はすごい年に
なるんじゃないかと思ってばかりです。

なんせ、令和2年、2020年!(2だらけ!)
そしてオリンピックです。オリンピック後は
おそらくはじけるんでしょうがw

そんな、2020年に向け
期待をすごく持っていた、昨年12月。
事件が起きたわけですがその前に。

私は11月頃から、転職活動に励んでおり、
仕事と両立しながら活動していました。
数々の友人がアドバイスをくれたり、
人を紹介してくれたりと
今も非常に恵まれた環境にいると思っています。

12月の半ば頃だったかと思いますが、
高校の友人から久しぶりに連絡が来ました。
ラインで。
最初はテキストでしたが、
電話しようとのことで電話しました。
夜の12時から、2時頃までw

最近何してるのといった、軽いキャッチアップから、私の転職活動についての話になりました。
私は、最終的には自分の会社を持ちたいので、
そのような話も軽くしていました。

そんなたわいのない話をしていた中、
急に友人の声色が変わり、興奮気味に。

たろちゃんの状況は、よくないよ、
そんな苦しいんだったら
より良い環境にしていこうよ!
わたし、助けられると思う!信じて!

と、なんかよくわかりませんが、
当時の私からしたら、「女神」のような言葉w

具体的な話が私は欲しかったので、
詳しく聞いてみて箇条書きにすると
以下のような内容でした。

・転職活動支援ができる
31人の社長さんが協力して立ち上げているので、
 多くの事業があり、その事業に携わることができる
・現在の正社員の給与で満足していない人が
 一緒になって、副業みたいな感じでお金も稼いでいる

こんな感じです。
今思うと大したことなかったなという印象ですが、電話越しで勝手にいい方向に期待を膨らましていた私は、後日本当に痛い目にあいます。

概要を友人より聞いたのち、
「リーダーさんと私、”がんばって”連絡とるから、ぜひ会ってほしい!」と言われ、
より具体的に詳しい話が聞けるからあってみようとセッティングしました。

29日にセッティングしたミーティング。
なぜか直前に28日にやっぱりしようといわれ、
私も予定としては空いていたので、承諾しました。

待ち合わせ場所に30分待っても誰も現れずw

なんかこんなに時間にだらしないのか。。。
とびっくりしました、友人に。

友人到着しましたが、
マスクに咳ゴホゴホ、顔真っ赤。
風邪をひいているとのこと。それにもびっくり。
風邪で来た。
(私なら人に風邪をうつしたくないのでリスケします。)

しかも、「今日はリーダーさん来れないって言われた。」と。

いやいや、ならば事前に私に報告してくれよw
とこの時点でちょっと、違和感を感じていましたが、数年ぶりにあった友人なので、
普段通りに接しました。

せっかく会ったので、軽くお茶をしてお話してその日は帰りました。

彼女曰く明日なら大丈夫とのことだったので、
もともとのスケジュールの29日にあって話を聞くことになりました。

16時にリーダーさんがプリンスホテルに現れて、早速話をするとのこと。
23時過ぎにやっと解放されました。

計2人のリーダーとやらという方にお話頂いたのですが、非常に薄いんです。内容が。

稼げます、固定費安くなります、
高級ホテルがほぼ半額になります、
非常にいい福利厚生です。
でも、27万円かかります。70年有効です。

そんな感じでした。

友人の話と全然つながらな過ぎて、
突っ込みどころ満載。
質問しても回答が全然私の求めた内容じゃない。
説明内容もある程度の自己啓発やビジネス書を
読んだことがあるなら知っている内容。

はて、そんなに語ってますけど、
稼げるといってどう稼ぐんですか?

と聞いたら、MLMです。

と最後1時間くらいで言われたのです。
その前の時間がやたら長かったので、
もうそれは衝撃的でした。

ひたすら、MLMの構造等を
説明してきたのですが、私からすると
「やりたくない」しかない。

でも、全然、解放してくれる感じがない。
クーリングオフは20日間との案内が
最初のほうであったので、
終電も逃しそうだしと、もうわかりました。

とカードを切ってしまったのですw

27万といわれていた額は、
今日カード明細を見た限り嘘で、
29万強でした。

よく、友人は
こんなのに信用できたなと思ったのですが、
洗脳されているだけなのかもしれません。

全てのMLMに対して、
否定するつもりはありませんが、
私個人としてはメリットが見いだせません。

今の私が締めようとおもいます

上記が過去に下書きにしていた内容です。
怒り任せに書いて、
すっきりしたのか途中で終わっている笑

本当に上記のような話は、
今もなお、たくさんあると思います。
カフェ行けばなんかの勧誘に
必死な男女がいるでしょう。
洗脳されまくっているんですよね。

私はこの件の後、
似たような勧誘をたくさん受けました。
それをやっている友人は全て切りました。

お金でできた縁ほど脆いものはありません。
また、お金で出会った人ほど
信頼できない人はいません。

MLMの商品がどうこうの話ではなく
私はこのビジネススタイルが大嫌いです。
同じくして、日本の生命保険も嫌いです。
まずは家族からそして友人へ、
紹介が紹介を生むとかなんとか
結局誰かが押しに弱くて被害被っているだけ。
喜んでいません。

私はこの約30万、
年末年始明けにすぐ電話をして
クーリングオフして返金してもらいました。
返金してもらえてよかったです。
最悪クレジットカード会社に言おうかと
思っていましたが
不要になったのでよかったです。

あの時の時間を返して欲しいと
当時は思っていましたが、
友人がそういう人だとわかったことや
まだまだケツの青い子娘だった私に
ダークな社会を見せてくれた
と思って、
勉強代だと思っています。

これを機に2020年から、
本当に交友関係を見直して、
コロナをいいことに断捨離しました。
いい機会だったと思っています。

自分のことばかり考えないで
周りのことも思いやれる人間に
なれればと思います。
引き続き精進してまいります。

被害者がこれ以上増えませんように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?