大学の講義の無料ライブ配信(京都大学など)が行われています

コロナ禍において教育機関もリモート授業をはじめさまざまな変化を強いられています。その反面で公開講座のような位置付けのもの、またそれ以上にしっかりとした学びの機会が増えている側面もあるようです。

今日見つけた記事では、京都大学の例がありました。

京都大学ライブ授業

既に第2弾なんですね。

これ、講義の動画ではなく、ライブ配信なんですよね。つまり参加できるわけです。まさに講義ですよね。なんなら講義よりも気軽に質問できるかも。これは確かにニュースになるわと思いました。


データサイエンス「社会人のためのデータサイエンス入門」(総務相) 2021/02/14

講師は、『統計学が最強の学問である』(ダイヤモンド社)などの著書で知られる統計家の西内啓氏、滋賀大学データサイエンス学部講師の伊達平和氏、横浜市立大学データサイエンス学部教授の土屋隆裕氏ら

有名な方のデータサイエンスの講義が無料。でも残り1ヶ月で終了です。講義が4週間ぶんなので今すぐ始めるべしですね。


滋賀大学データサイエンス学部「大学生のためのデータサイエンス(Ⅱ)」

なるべく数式を使わない!らしいです。

これも3/14までなので急ぎましょう。

42

プログラミングスクールと言えばそうなんですけど、なんというか、ヤバくてエモい。

完全無料

4週間の入学試験 しかも明確には課題が与えられない

卒業と言う概念がない

課題提出が少しでも遅れると退学

など。

乗り越えられる方には大チャンスかと。


さいごに

さまざまな理由で大学にいくことや学ぶことを諦めた方がいるかと思います。また途中で通えなくなった方もいると思います。それはコロナの影響だけでなく、それぞれの事情があるでしょう。

苦しい時代ですが、こういった機会が増えていることも事実です。このようなことが、学びから遠のいた方たちにとって何かのきっかけになるかも、と思い紹介しました。


少しでも誰かの助けになれば。皆様の健康と安寧をお祈りいたします。

似たようなものがあれば随時更新します。


記事のテーマ上、基本的に記事は有料化しない意向です。応援していただける場合はサポートをお願いします。