見出し画像

酒飲みのふるさと納税② 計算間違えが発覚【楽天ユーザーは注意が必要です】

先日酒飲みはこれが良いよとnoteに投稿したあと何だかモヤモヤが。
こちらにも書きましたがあまりお得感が無い。

このモヤモヤは実は去年から感じています。

私の寄付限度額少なすぎない?

どうも他の人の話を聞いていると、私の倍以上は返礼品を頂いてる印象が。

「自分収入少ないしな。。住宅ローン控除もあるし少ないのかな。。」
くらいにしか思っていなかったのですが、実は違いました。

調べてみると単純に楽天ふるさと納税のシュミレーションが分かりにくく計算が違っている事が発覚!

これにより限度額が約半分になってしまっていました。。
そりゃお得感少ないわな。

私は楽天商圏でやりくりしているので、勿論ふるさと納税サイトは楽天一択です。
シュミレーションも楽天ふるさと納税のサイトでやっています。
(そのまま保存できるし、限度額まであと○○円とか出て便利)

このサイトのシュミレーションの良いところは、入力できる項目が多く正確性がかなり高いところです。
より正確に限度額を算出するのに必要な所得と控除情報を入力できる項目が多く、より詳細にそして入力漏れが防げるので大変便利です。
が、その反面分かりにくい表記にもなっています。



まさかその細かく設定できる仕様が限度額を半額にしてしまうトラップになっているとは思ってもませんでした。

そのあたりをわかりやすく解説してみます。
よかったらどうぞ。

ここから先は

905字 / 4画像

¥ 100

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?