見出し画像

【突然交通事故にあった長男の闘病日記】9月7日(水) 167日目:be approved

be approved:承認された

長男は交通事故で歯を5本失った。
左上の歯3本と右下の歯2本。

こんな感じなので、上手く前歯で噛み砕くことができないようだ。

食事風景を見ると、口の中に食べ物を詰め込んで奥歯で噛んで流し込んでいる。

交通事故によって歯を失ったので、長男が加入していた保険会社が治療費を負担することになった。

しかし、多くの歯科医院は歯科保険を採用しているので、健康保険での治療費をカバーする歯科医院を見つけるのは本当に大変だった。

結局、自宅から30マイル以内に健康保険をカバーしてくれる歯科医院がなかったので、保険会社に夫は連絡を取り何度も話し合って私達家族がかかっている歯科医院で治療できることになった。

その手続きをしてる最中に、健康保険会社から却下された。
その理由は、自宅から30マイル以内に健康保険での治療費をカバーする歯科医院が2件あるから、とのこと。

でも、そのうちの1件は歯科口腔外科で歯のブリッジなどの治療は対象外、またもう1件は30マイル以上離れた歯科医院だった。

既に保険会社はそのことを知ってるはずなのに、同じ理由での却下だった。

夫と家族がかかっている歯科医院が一緒になって健康保険会社にアピールレターを書いて提出。

健康保険会社に何度も振り回され、やっと今日、そのアピールレターが承認された、というレターが届いた。

これに費やした時間は約1か月半以上。

やっと来週の火曜に長男の歯のブリッジの治療が始まる。
型どりをして、ブリッジが出来上がるまで仮歯のブリッジを入れるらしい。

当初、大学病院の歯学部に通っていた時は、上は入れ歯、下はブリッジと言われていた。

しかし、私達がかかっている歯科医院の女医さんからは
「若いんだから入れ歯じゃなくって半永久的に使えるブリッジの方がいいわよ」
とのことだった。

入れ歯だと毎日の洗浄が必須だ。
しかしブリッジだとそれがない。

でも、ブリッジだと両側の健康な歯を削ることになる。
一長一短。

長男にとっては、なんでもいいから歯を作ってくれ!という気持ちだと思う。

とりあえず、気になっていた物が一つ片付いて安心した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?