見出し画像

【突然交通事故にあった長男の闘病日記】3月24日(金) 366日目:あれから1年

ちょうど1年前、長男は交通事故を起こした。

たまに過去の日記を読み返すのだが、その時は本当に未来がどうなるか不安の毎日だった。

幸い、大きな後遺症もなく長男は社会に復帰した。
4月からはfull timeで仕事に戻ることができる。

先週から一人で車の運転を始め、
以前通っていたGymにも通い始め、
ゴルフの打ちっぱなしにも一人で行き始め、
少しずつ行動範囲を広げている。

ずっと家に籠っていた長男は「車」という移動手段を得て行動範囲が広がった。

「安全運転するのよ!運転中に迷ったらすぐに路肩に止めて!!」
が私の口癖になっている。

攻撃的だった性格も少しはマシになっている気がする。

数日前に部屋にいる長男に声をかけた時に
「今、コンピュータのメモリの#%$?」
と言って忙しそうにして私の問いかけに答えてくれなかった。

その後、私の部屋に来て
「さっき、このメモリゲームをしてたから」
と言ってこのリンクを教えてくれた

いわゆる脳トレのようなゲーム。
自分なりに脳を鍛えないといけない、と分かっているのか。

夫が長男のfull recoveryはこの3つが完了した時だ、と。

  1. 車を買って自分で運転する。

  2. 新しい職を探す。

  3. 家を出て独立する。

1はクリアした。
2は活動中だ。沢山の仕事をアプライし面接まで行くがその後に進まない。
日本のような新卒採用というのが無いアメリカは職を探すのも大変だ。
今は、いくつかアプライした仕事の面接待ちだ。

本人は
「9月の誕生日まで見つからないようだったら日本で仕事を見つけることも考えている」
と言っていた。

本人なりに考えているようだ。

とにかく。
ここまで回復できた長男。
マイナスからのスタートだが、この経験を元に強くなって生きていって欲しいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?