見出し画像

【突然交通事故にあった長男の闘病日記】8月12日(金) 141日目:alien

alien:エイリアン

たぶん、日本人の多くが「エイリアン」と聞くと、あの映画を思い出し「宇宙人」と連想するだろう。

昔、移民ビザを申請する書類の中に「alien」という記述があって、「なぜ私がエイリアン(宇宙人)?アメリカ人じゃない場合はエイリアンなの?」と思ったことがある。

エイリアン=アメリカでは”米国の市民権も国籍も持たない人物”と定義されているらしい。

長男が事故をした数日後、夫は事故現場を見に行っていた。
そこに近くの家から車椅子に乗った男性が出てきて、夫に話しかけてきたらしい。
男性は長男が事故を起こす直前を家から見ていたらしい。
その様子を夫に話していたようだ。

車椅子に乗っていた男性は、その昔、オートバイで事故を起こし発見されるのが遅れたため車椅子の生活になってしまったようだ。

事故で一生車椅子生活になってしまった男性。
それもあり、長男の容態を気にしていたようだ。

で、夫がその男性に会いに行こう、と長男を誘っていた。
きっと男性は長男のことを心配していると思う、と。

が、長男は行きたい気分ではない、と言っていた。
夫が聞くと
「alienだから」

長男が言うalienは、自分は顔の傷と抜けた歯で異質な人間、と思っているのだと思う。

夫が
「alienじゃない、そんなことない」
と慰めていた。

来週か再来週には抜けた歯の治療が始まる予定だ。
顔の傷も以前より全然良くなっている。

社交的だった長男がこんなに内向的になってるとは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?