【突然交通事故にあった長男の闘病日記】11月22日(火) 243日目:pre-op testing
12月21日に長男の SECONDARY REVISION OF ORBITOCRANIOFACIAL RECONSTRUCTION(眼窩頭蓋顔面再建術の二次再手術)が予定されているため、今日はその手術に向けた pre-op testing(手術前検査)があった。
pre-op testing は長男の主治医のオフィッスで検査してもらえるので、長男をオフィッスにdrop offした。
検査内容は
HISTORY & PHYSICAL
CBC, BMP
PT/PTT
たぶん、内診と血液検査等だと思う。
手術予定日の一ヶ月以内にこの検査をしないといけないらしい。
そう、一か月後に再建手術がある。
長男は左頬骨が骨折で無くなっているのでそこにインプラント(人工の骨)を入れるらしい。
他に左眼の陥凹手術。
4月に顔面骨折の修復手術をしているが、そこでは左眼周辺は長男の眼の神経の状況が不明だったので、簡易的に処置をされていたようだ。
先月3DのCTスキャンを撮っているので、その画像を元にインプラントが作られるらしい。
インプラントはドイツの企業が作るらしく、その時間と手術をする医師のチームでのディスカッションも必要ということで1か月以上先に手術が予定された。
長男の顔は、左から見た顔と右から見た顔は全然ちがう。
右から見た顔は以前のまま。
左から見た顔は少し別人の顔。
この再建手術で左右対称に近くなるらしい。
一泊での手術。
成功することを祈るしかない。
いや、ベテランの医師による手術なので心配はないだろう。
早く手術日が来てほしい。
そして、新しい気持ちで新年を迎えたい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?